ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

伊水小学校屋内運動場(体育館)改築工事始まる ―3月22日に起工式を挙行―

6/42

兵庫県宍粟市

<問合せ先> ●施設整備課  TEL 63‐3121

 山崎断層を抱える宍粟市では、児童が安心して学べる教育環境を整えるため、学校施設の耐震化を順次進めています。そのような中、伊水小学校の現在の屋内運動場(体育館)は、耐震上改善が必要な状況であり、また、昭和46年に建設され施設の老朽化も著しく、さらに体育館としては極めて狭小な施設でした。
 このような状況から、児童の安全を確保するとともに、良好な教育環境の整備を図るため、体育館の改築を実施することとなりました。
 特にその建設位置については、現在の場所で建て替えると運動場が狭くなり、学校の行事などにおいても支障があることから、学校の隣接地に新たな用地を求めて改築することになりました。
建物の概要
構造
 鉄筋コンクリート造平屋建
延床面積
 898平方メートル
総工費
 約2億8,900万円
完成予定
 平成29年11月末

◆工事中の安全を祈願
 3月22日に関係者約30人が出席して起工式が行われました。
 式典で福元市長は「新しい体育館は、地域でのスポーツ活動や行事のほか、災害が発生した際の避難所としても活用できる。地域の集いの場として、長く親しんでもらえる施設になってほしい。」とあいさつ。工事中の安全と学校を中心とした教育の振興を祈願しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル