文字サイズ
自治体の皆さまへ

田口高校からこんにちは

11/21

愛知県設楽町

■スマート林業担い手育成事業(林業科2年生)
林業従事者の減少、高齢化が進む中、森林調査の省力化のためICT等の先端技術の活用が進んでいます。その先端技術の一つである、赤外線センサーの照射によって3D森林地図の作成、森林資源等の解析を可能とした森林3次元計測システムOwl(アウル)の活用方法について学びました。

■選挙出前トーク(2、3年生)
愛知県選挙管理委員会の協力のもと、選挙出前トークを実施しました。模擬投票では、立候補者の演説を聞いた後に、本物の記載台を使って一人ひとり真剣に一票を投じました。開票の結果はまさかの同数となり、くじ引きによる抽選という珍しい決定方法を目にすることができました。来年18歳を迎え、選挙権を得る2年生からは、「今まで大切という実感はなかったけれど、選挙にはちゃんと行かなくてはいけないと思いました」といった感想がありました。

■演習林実習(林業科1年生)
林業1年生が今年度2回目の演習林実習に行ってきました。最初に刈払い機の扱い方を学び、実際に下草刈りを行いました。次に演習林内の橋を土のうで補修を行いました。最後に高性能林業機械のよる丸太搬出のため、ワイヤー張りなどの準備を行いました。実習を終えた1年生は「前回は雨で山にあまり出られなかった。今回は3日間山で実習ができてよかった」、「朝の寒さ、重いもの運ぶ疲れもあって大変だったけど、みんなと協力して何かをするのは楽しかった」、「下草刈りの作業スピードが上がって嬉しかった」と前回5月よりも充実した実習ができ、成長を実感している様子でした。

■11月の田口高校
文化祭を終え、月末に控えている期末テストに向けて学習に取り組んでいます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU