文字サイズ
自治体の皆さまへ

公共交通~アンケート調査を実施しました~(2)

4/26

静岡県下田市

■みんなで「創る」公共交通
「下田市地域公共交通計画」は、市や交通事業者だけではなく、市民の皆さまと一体になって作り上げていくものです。
今回のアンケート調査の結果や頂いたご意見を元に、利用者のニーズにあった施策を検討します。
また、今後、各地域でのヒアリングや、パブリックコメントの実施も予定しております。
引き続き、市民の皆さまの声を反映しながら計画策定を進めていきます。

◇外出の満足度は45%程度
外出の満足度については、回答者のうち45%程度の方が「満足」または「やや満足」と回答しています。
目的別では、「食料品など日常的に行う買い物」が最も満足度が高く、「衣料品など主に休日に行う買い物」が最も満足度が低いという結果になりました。

・グラフ(2)
外出の満足度(目的別)

◇取組みの認知度は低い
これまでに市で実施された公共交通に関する取組みについて、認知度は低く、PR・広報等の面で改善の余地があることが分かりました。

・グラフ(3)
これまでの取組みの認知度

◇運賃等に対する要望が最多
今後必要な施策としては、「気軽に乗れるような運賃体系・お得な切符を導入する」への要望が最も多くなっていました。
その他自由意見として、バス車両の小型化やバス・鉄道の本数増加、バス停周辺環境の改善等の要望もありました。

・グラフ(4)
今後必要な施策

◇将来の公共交通の利用に対しては前向き
将来の公共交通利用意向については、「将来、クルマや免許を手放した場合、積極的に公共交通を利用したい」との回答が半数近くと最も多くなっており、公共交通利用については概ね前向きな意見が多いことが分かりました。

・グラフ(5)
将来の公共交通利用意向

問合せ先:建設課都市住宅係
【電話】22-2219

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU