文字サイズ
自治体の皆さまへ

住民税非課税世帯などが対象「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」

3/39

福島県相馬市

電力・ガス・食料品などの価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯などに価格高騰緊急支援給付金を支給します。

対象世帯:次のいずれかに該当する世帯
※住民税が課税されている方の扶養親族などのみからなる世帯を除く。
・住民税非課税世帯…令和4年9月30日において本市に住民登録がある方で、世帯全員の令和4年度分の住民税均等割が非課税である世帯
※住民税均等割が非課税である方には、住民税均等割が免除されている方も含む。
※令和3年中の所得が未申告の方は、令和4年1月1日に在住した市区町村で収入の申告が必要となります。申告の結果、非課税世帯に該当する場合は本給付金の対象となりますが、別途申請が必要となりますので、問い合わせください。
・家計急変世帯…住民税非課税世帯に該当しない世帯のうち、予期せず令和4年1月~12月の家計が急変し、住民税非課税世帯と同様の事情にあると認められる世帯
支給額:1世帯5万円
申請方法:
・住民税非課税世帯…振り込みのお知らせが届いた方は申請不要です。
※支給要件確認書が届いた方は同書を確認の上、申請ください。
・家計急変世帯…必要書類を市役所1階社会福祉課で取得またはホームページからダウンロードし、申請ください。

■家計急変世帯の判定方法
令和4年1月以降の任意の1カ月の収入を12倍した年間収入見込額と非課税相当収入限度額との比較により判定します。
※収入では要件を満たさない場合、1年間の所得で判定可能です。
※非課税相当水準であるかの判定方法などはホームページを確認ください。

申請期限:令和5年1月31日(火)
給付方法:
・住民税非課税世帯…原則、市が指定する口座(過去の給付金の振り込みに使用した口座)に振り込みます。
※市が指定する口座をすでに解約しているなどの理由で異なる口座への振り込みを希望する場合や、支給要件確認書の「振込予定口座欄」が空欄の場合には、「受取口座記入欄」に記入の上、裏面に確認書類を貼り付けて提出ください。
・家計急変世帯…申請時に指定した口座に振り込みます。
詳細は問い合わせまたはホームページを確認ください。

問い合わせ先:社会福祉課
【電話】37-2204

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU