文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔図書館だより〕出会いといのちの森より

12/31

北海道滝川市

■12月のカレンダー
※休館日が変更となる場合があります。HP等でご確認ください。

○=休館日
★=えほんのおはなし会 あかちゃんといっしょ(11時~11時30分)

■年末年始休館と返却ポスト利用休止について
図書館は、12月29日(水)から令和4年1月3日(月)まで、年末年始のため休館します。これに伴い、12月28日(火)の開館から1月4日(火)の閉館まで、返却ポストの利用を休止しますのでご了承ください。なお貸出期間は休館日数分長くなりますので、ゆっくりお読みいただけます。

■今月のおすすめ本~12月8日は歯ブラシの交換日
〔一般書〕『しあわせ歯ならびのつくり方』
浅川 幸子(さちこ)著/時事通信社
「きれいに整った歯並び」と「しっかり働く口とあご」は、将来の子どもへの一生もののプレゼント。いい歯並びを育てる生活習慣とポイントを年齢別に解説。

〔児童書〕『ハーピカせんにん』
田中 六大(ろくだい)作/講談社
ハーピカフラッシュ!ハーピカせんにんの歯磨き術の奥義を、おまんじゅうが大好きなましろちゃんは身につけることができるのか?歯磨きが楽しくなる絵本。

■今月の展示~大人だからこそ読んで欲しい!児童文学の世界
『絵のない絵本』
ハンス・クリスチャン・アンデルセン著/大塚 勇三訳/福音館書店
屋根裏に住む貧しい孤独な青年画家のもとに、幼なじみの月が夜ごと訪ねてきて、月が見たことを話してくれます。生涯旅を愛したアンデルセン自体の体験と創造力が結晶した独特の輝きを放つ作品群です。

※お読みになりたい図書がありましたら、リクエストしてください。掲載以外にも入荷本がありますので、市立図書館公式ホームページをご覧ください。

問合せ:市立図書館
【電話】22-4646

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU