文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい ハイライト

4/35

三重県玉城町

■功労功績をたたえて
令和4年に叙勲を受章された方々の功労と功績をたたえ、ご紹介します。

▼令和4年春の叙勲
▽瑞宝小綬章 秋山敏男(あきやまとしお)さん(73)羽根
元(独)水産総合研究センター瀬戸内海区水産研究所長
国立研究開発法人水産研究・教育機構増養殖研究所玉城庁舎で勤められた後、平成17年4月に(独)水産総合研究センター瀬戸内海区水産研究所長に就任されました。
秋山さんは「区切りとしてこのような賞をいただけてありがたいです。」と話されました。

▽瑞宝双光章 村井幸洋(むらいゆきひろ)さん(70)岩出
保護司
昭和58年から現在も保護司として更生保護に大きく寄与され、重責を果たされておられます。
村井さんは「みなさんのおかげで長く続けてこられた。感謝しています。」と話されました。
保護司とは…地域社会の中でボランティアとして、犯罪を犯した人や非行に走った人たちの立ち直りの援助や、地域住民からの犯罪や非行の予防に関する相談に応じ、必要な助言・指導を行う役割

■4/27全国大会に出場した選手が町長を表敬訪問
県大会を勝ち上がり、全国大会へ出場した選手が、町長を表敬訪問しました。出場者と大会は下記のとおりです。
一覧については本紙をご参照ください

■3/29玉城ブランド「Taste of Tamaki」に6件を認定
町の認定ブランド「Taste of Tamaki」の認定書交付式を開催し、第1回目として町内の6事業者の商品が認定されました。
今回認定されたのは、「玉城最中」(野中屋)、「玉城ブーブーカレー・まめまめブーブーカレー」(旬菜野の花亭)、「擬革紙を使った商品」(参宮ブランド擬革紙の会)、「アグリの玉城豚」((有)玉城アクトファーム(ふるさと味工房アグリ))、「お伊勢さんのしめなわ」((有)角谷産業)、「スーパーミエマン醤油」(合資会社西村商店)です。

■4/29アスピア玉城でピアノコンサートを開催
アスピア玉城ふれあいの館に設置しているストリートピアノ(温泉ピアノ)で、大阪を中心に活躍されているピアニストのBisco Maruono(ビスコ・マルオノ)さんのコンサートが開催されました。
「ピアノノトナリ~玉城piano de 四季彩~」と題したコンサートでは、立見がでるほどの盛況の中、Biscoさんのオリジナル曲が演奏され来館者から温かい拍手が送られました。また、ゴールデンウイーク期間中、アスピア玉城で大人から子どもまで楽しめる親子スタンプラリーやコンサートなどが開催され、キッチンカーやおもちゃ射的が出店し、たくさんの来場者でにぎわいました。
ピアノ利用時間:午前10時30分~午後7時
※ふれあいの館休館日の水曜日(祝日の場合は翌日)はご利用できません。

■4/17原田二郎(はらだじろう)記念コンサートを開催
松阪市出身の実業家「原田二郎を顕彰する実行委員会」が、中央公民館で記念コンサートを開催しました。原田二郎氏の父が積良地区の出身であるため、その縁から実行委員会が町内で開催したものです。
嬉野中学校卒業者で結成した「嬉中ベンチャーズ」のバンド演奏に始まり、原田二郎氏を称えた相撲甚句や、「春の小川」「トルコ行進曲」などのクラシック曲が披露されました。

■5/15初任者訓練を実施
田丸小学校グラウンドで伊勢市消防署玉城出張所消防士、町消防団幹部の指導のもと、対象の団員に「初任者訓練」を行いました。
当日は号令に応じて行う礼式動作や消防ホースの取扱い方などを学び、災害に備えた訓練を行いました。
今年は新入団員2名を含む総勢15名で訓練を受け、指導者の話に熱心に耳を傾けていました。
令和3・4年度新入団員は次のとおりです。
一覧については本紙をご参照ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU