文字サイズ
自治体の皆さまへ

町からのお知らせ TAMAKI INFORMATIONー税務住民課たより(1)ー

11/35

三重県玉城町

■6月5日は「世界環境デー」です
昭和47年6月5日に開催された「国際連合人間環境会議」を記念し、環境保全に対する関心を高め啓発活動を推進する日として、国連によって制定されました。
この機会に、私たちの身の回りの環境保全について考えてみませんか。

▽身近なところでCOOL CHOICE(クールチョイス)!
「COOL CHOICE(賢い選択)」とは、地球温暖化対策のため、省エネ・低炭素型の製品への買い替えやサービスの利用、ライフスタイルの選択などをすることです。
(例)
・LED照明やエコ家電に買い替える
・太陽光発電システムを活用する
・公共交通機関を利用する
・自転車や徒歩で移動する
・マイバッグを使う
・食べ物は残さず食べる など

▽令和4年度太陽光発電システム設置補助金
地球温暖化防止と環境への負荷の少ないクリーンエネルギーの普及促進を図るため、住宅に太陽光発電システムを設置する方に、設置費用の一部を補助しています。
詳しくは町ホームページをご覧ください。

問合せ:税務住民課
【電話】58-8201

■犬の飼い主のみなさんへ
飼い主の方には、次のことが義務付けられています。
(1)犬の登録(新規登録、住所変更など)をする
(2)年1回の狂犬病予防接種を受ける
3月末に、4月実施の集合注射の案内はがきを送付しています。届いてない方は犬の登録が済んでいない、または住所変更などの手続きをされていない可能性がありますので、税務住民課窓口で申請をお願いします。
飼い犬はロープなどでしっかり繋いで脱走を予防し、首輪などに連絡先を着けておきましょう。行方不明になった場合は伊勢保健所衛生指導課【電話】27-5151または税務住民課へお問合せください。

問合せ:税務住民課
【電話】58-8201

■所有地(空き地・山林)の管理について
「隣接する空き地、山林から雑草や枝葉が張り出してきて困る」といった苦情が多く寄せられています。
空き地や山林に雑草などが茂っていると、やぶ蚊やハエなど害虫の発生源になったり、ゴミの不法投棄を招くなど、周辺に住んでいるみなさんに大変な迷惑がかかります。
これからの季節は、雑草などが伸びやすくなるため、空き地、山林を所有・管理されている方は、除草など定期的な管理をお願いします。

問合せ:税務住民課
【電話】58-8201

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU