文字サイズ
自治体の皆さまへ

島おこし協働隊活動レポート vol.15~私たち「島おこし協働隊」です!!~

10/26

長崎県対馬市

■今回は、なりわいづくりプランナー原嶋一考(はらしまかずたか)隊員の最近の活動を紹介します。
平成30年10月から、なりわいづくりプランナーとして、活動を展開している原嶋隊員。隊員最終年となる今年も、対馬地域商社を拠点に対馬産品の開発や商社の生産・在庫管理体制の整備などに奮闘しています!

任期も残り僅かとなりましたが、継続して水産品の加工・製造・販売の取り組みを行っています。現在、新型コロナウイルスの感染拡大・飲食店営業自粛など、様々な理由により、特産品販売は苦戦しています。また、外出自粛の影響もあり、販売形態は、実店舗販売から通信販売・宅配へと大きく変化しています。そもそも離島という立地からも、直接消費者へお届けできる通信販売は有効な販売方法と考えています。そのため現在、本格的な通信販売を開始すべく、とよたま物産店に協力いただき準備を行っています。軌道に乗れば島内事業者様とも連携・協力し、効率的な流通の仕組みを実現することが最終目標です。
その他の取り組みとして休耕地の開拓も進めています。畑の機能を取り戻すことができれば、移住施策の一つとして、希望する移住者の方へ家庭菜園などの場として提供したいと考えています。

問い合わせ:地域づくり課
【電話】0920-53-6111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU