文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所インフォメーションーお知らせ(1)

4/26

長崎県対馬市

■合併処理浄化槽を設置される方には補助金が出ます
水環境や生活衛生向上のため、浄化槽を設置される方に、設置費用の一部を補助しています。詳しくは、下記までお問い合わせください。

問い合わせ:環境政策課
【電話】0920-53-6111

■市内イベントに関するお知らせ
新型コロナウイルス感染防止のため、以下のイベントへの対応についてお知らせします。
中止:地蔵盆・いさり火山笠まつり
延期:おっどん祭り(秋頃実施予定※新型コロナウイルス感染状況による。)
規模縮小:対馬厳原港まつり(花火のみ実施※詳細は広報つしま7月号でお知らせします。)

■子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します
対象:(次のいずれかに該当する方)
(1)令和3年4月分の児童扶養手当が支給される方
→申請不要です。対象者には、5月18日(火)に指定口座へ振り込みましたのでご確認ください。
(2)公的年金など※1を受給しており、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方※2
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
→(2)、(3)の方は、給付金を受給するためには市役所窓口への申請手続きが必要です。
※1 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
※2 既に児童扶養手当受給資格者として認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全部または一部停止されたと推測される方も対象
給付額:児童1人あたり一律5万円
申請期限:令和4年2月28日(月)まで

問い合わせ:こども未来課
【電話】0920-58-1117

■人間ドック受診費用の一部を助成します
助成額:受診費用の2分の1(上限2万円)
対象:40歳から74歳までの対馬市国民健康保険被保険者
その他:
・令和3年度受診分に限ります。
・結果が届くまで期間を要しますので早めの受診をお勧めします。
・詳しくは、特定健康診査受診券に同封されたチラシをご覧ください。

◇助成金振り込みまでの流れ
(1)医療機関に人間ドックの予約をしてください。
(2)市に事前申し込み(電話)をしてください。
事前申込期限:令和4年2月28日(月)(3)市から申請書類が届きます。(4)人間ドックを受診してください。
(5)人間ドックの結果が届きます。
(6)結果と申請書類を市に提出してください。
提出期限:令和4年3月25日(金)
(7)市から助成金が振り込まれます。

問い合わせ:いきいき健康課
【電話】0920-52-4888

■「ツシマヤマネコ基金」に多くの寄付をいただいております
対馬市では、ツシマヤマネコや自然環境を守っていくための取り組みを推進するため「ツシマヤマネコ基金」を設置し、市内外の方から毎年寄付をいただいています。

◇令和2年度中の寄付額

◇お名前の公表を承諾いただいた令和2年度寄付者の皆様(敬称略、五十音順)
詳細は本紙10ページをご覧ください。

◇令和2年度は基金活用事業として、以下の2事業を実施しました
・ツシマヤマネコ交通事故防止柵設置工事【541,200円】
・ヤマネコ交通事故防止ステッカー【299,200円】

問い合わせ:自然共生課
【電話】0920-53-6111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU