文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へおいでよ

32/51

石川県津幡町

開館スケジュール・行事については、状況により変更・中止される場合があります。
最新の情報は、ホームページまたは図書館へお問い合わせください。

開館時間:
・火曜日~金曜日10時~19時
・土・日・祝日10時~18時

■今月の行事

■ネットで簡単図書館まで行かずに借りられる 9月から「津幡デジタルライブラリー」始まります
デジタルライブラリーとは、デジタル化された電子図書を、インターネットを通じてご自身のパソコンやスマートフォン、タブレットなどで借りて読むことができるサービスです。
詳細は図書館ホームページでお知らせします。
開始予定日:9月1日(木)~

■イベント
▽わくわくアート教室臨床美術ボディペインティング「手」
今回は、手の感覚を再確認しながらボディペインティングを楽しみます。
※汚れてもよい格好でご参加ください
日時:8月17日(水)10時~
場所:シグナス創作室2
講師:臨床美術士 沢田奈美枝さん
定員:先着10人
受付:8月10日(水)~
対象:小学生~大人
持ち物:ハサミ
※5年生未満は保護者の付き添いが必要

▽夏のおはなし会
のまりんの紙芝居やブラックシアター、津幡町の昔ばなしなどお楽しみがもりだくさんです!
日時:8月20日(土)14時~
場所:シグナス視聴覚ホール

■調べる学習コンクール作品募集
図書館では、夏休み中に作成した「調べる学習」の作品を募集します。詳細はお問い合わせください。
受付:9月1日(木)~15日(木)
対象:町内在住・在学の小学生
※優秀作品は表彰後、館内で展示します。
※コンクール未発表作品に限ります。

■展示
▽戦争と平和
世界情勢が不安定な今、戦争がもたらす悲しみやその歴史を知り、改めて「平和の大切さ」を考えませんか?

▽「調べ学習」や「読書感想文」のための本
図書館には調べ学習や読書感想文を書くために参考になる本がたくさんあります。
夏休みの宿題などに、図書館の本を利用しませんか?
※感想文の課題図書は数に限りがあります
お早めに予約してください

■今月の新着図書から
▽『セカンドチャンス』篠田節子/著(講談社)
長い介護の末、母親を見送った麻里、51歳。婚期も逃し、この先は坂を下っていくだけと思っていた。そんなある日、親友のひと言で一念発起した麻里は、水泳教室に通いはじめ…。

▽『はじめてのこどもキッチン』鈴木薫/著(KADOKAWA)
食事の時間が楽しくなる、自信や自立につながるなど、いいこといっぱいの子どものためのはじめてのお料理本。ごはんの炊き方から、スープの作り方まで行程写真とともに紹介。

問合せ:図書館 文化会館「シグナス」内
【電話】288-2126【FAX】288-8440
【URL】https://www.town.tsubata.lg.jp/facilities/library/library_top.html

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU