文字サイズ
自治体の皆さまへ

養育費のことで悩んでいませんか 公正証書や家庭裁判所での手続きを支援します

14/32

千葉県東金市

離婚などによりひとり親となった世帯のお子さんには、離れて暮らす親から養育費をもらう権利があります。
養育費の不払い問題の解消のため、東金市では、法務省と連携したモデル事業として、関係機関などと協力して、養育費に関するオンラインによる法律相談・裁判所手続きの案内を行います。
養育費について何も決めていない方、口約束や自分たちで作った書面で取り決めている方も、この機会に相談してみてはいかがでしょうか。いずれも無料です。

◆千葉県弁護士会によるオンライン法律相談
日時:2月28日(月)まで(土・日曜日および年始・祝日を除く)の午前9時30分~11時30分、午後1時~4時で相談弁護士が応じられる日時
※1月26日(水)~28日(金)、2月24日(木)・25日(金)は午後8時まで相談できます。
※日曜相談として1月23日(日)、2月20日(日)は午後1時~4時まで相談できます。
対象:養育費がいくらもらえるか相談したい方、調停などの手続きを弁護士に委任することを考えている方など
相談方法:次のいずれかの方法で、弁護士に直接相談(60分程度)
(1)市役所でオンライン相談
(2)自宅などから電話で相談
申込方法:相談希望日(複数の希望日時)をご連絡ください。相談を希望する方と弁護士のオンライン相談日時を調整します。調整には3日程度を要します。
※公正証書や家裁の手続きで養育費を決めたのに支払がない方も、オンライン法律相談で、強制執行について弁護士に相談できます。強制執行を利用することになった場合は、法務省事業の受託者から、手数料などの補助があります(2月28日(月)まで)。

◆千葉家庭裁判所によるオンライン裁判所手続き案内
市役所でオンラインにより家庭裁判所から案内が受けられます(30分程度)。
日時:2月28日(月)まで(土・日曜日および年始・祝日を除く)の午前9時30分~11時30分、午後1時~4時
対象:家庭裁判所の手続き(調停、審判)を利用したい方
申込方法:当日でも応じられる場合がありますが、事前に申し込んでください。
※裁判所の手続きを利用することになった場合には、法務省事業の受託者から、手数料などの補助があります(2月28日(月)まで)。

申込み・問合せ:子育て支援課
【電話】50-1215

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU