文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカードに関するお知らせ

1/34

香川県土庄町

■各地区公民館でマイナンバーカードの申請を受け付けます
8月から9月にかけて各地区公民館において次の日程で申請受付を行います。ご希望の方は、住民環境課または各地区公民館に事前予約をお願いします。
[第1回目]

[第2回目]

申請に必要なもの:
(1)本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証、介護保険証など)
※健康保険証、介護保険証などの顔写真の無いものは2点必要です。
(2)通知カード
(3)QRコード付きマイナンバーカード交付申請書
(4)住民基本台帳カード
※(2)~(4)は、お持ちの方のみで結構です。
※本人確認をして顔写真を撮りますので、必ずご本人がお越しください。

申請の流れ:
(1)上の[申請に必要なもの]を職員にお渡しください。
(2)必要書類に氏名、住所、カードに登録する暗証番号(※)などを記入していただきます。スムーズに申請を進めるため、事前に暗証番号を考えておいてください。
(3)職員が書類を確認後、顔写真を撮影します。
(4)職員がカードについて説明を行い、申請は終了です。
※カードは、申請した日から約1か月後にご自宅へ郵便書留でお届けしますので、再度役場にお越しいただく必要はありません。

※カードに登録する暗証番号とは
マイナンバーカードには、裏面のICチップに電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)が搭載されており、各種電子申請などを行うことができます。
署名用電子証明書…インターネットなどで電子文書を作成・送信する際に利用します。(例:e-Taxなどの電子申請)「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
利用者証明用電子証明書…インターネットのウェブサイトなどにログインする際に利用します。(例:マイナポータルへのログイン)「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。
暗証番号は、電子証明書ごと、アプリごとに設定されており、それぞれの仕組みを利用するために必要となります。また、暗証番号を設定することで、第三者のなりすましを防ぎます。
(1)署名用電子証明書暗証番号…大文字アルファベットと数字混合6桁~16桁
(2)利用者証明用電子証明書暗証番号…数字4桁
(3)住民基本台帳用暗証番号…数字4桁
(4)券面事項入力補助用暗証番号…数字4桁
※(2)~(4)は同じ暗証番号を設定することもできます。

◆ゆめタウン高松でマイナンバーカードの出張申請を行います
ゆめタウン高松で、県内市町合同でマイナンバーカードの申請申込を行います。お買い物の際にマイナンバーカードの申請をしませんか。
日時:9月4日(日)12時~16時30分
場所:ゆめタウン高松海の広場
申請に必要なもの:各地区公民館での申請時に持参する「申請に必要なもの」と同じ
休日・夜間受付のお知らせ:仕事や学校などで平日の開庁時間に役場に来られない方には、マイナンバーカードの申請、交付、マイナポイントの登録などについて月1回休日受付、毎週木曜日に平日夜間受付を行っています。(要事前予約)直近の休日受付は8月14日(日)9時~15時、平日夜間受付は8月18日、25日、9月1日・8日(木)17時15分~19時です。

問合せ:住民環境課
【電話】62-7003
マイナンバー総合サイト【HP】https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

◆マイナポイント第2弾のお知らせ
今年1月から開始されているマイナポイント第2弾(※次の(1)~(3)の方を対象とした事業)について、商工観光課の窓口で申込の手続支援を開始しています。
なお、すでにマイナポイント第1弾にお申し込みいただいた方についても、第2弾からポイント付与が開始された(2)と(3)については、対象となっています。手続に必要な準備物などについては、広報とのしょう6月号をご参照ください。

問合せ:商工観光課
【電話】62-7004

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU