文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで子育て だっこでほっと Vol.63

16/30

三重県鳥羽市

■スキンシップ

先日、答志広場で、助産師さんによる子育て中のママと赤ちゃんを対象にした「ベビーマッサージ」講座を開催しました。
ママが優しく赤ちゃんの背中をなでおろしていくと、赤ちゃんは気持ちよさそうにうっとりしていました。ママの手のぬくもりを感じ、眠ってしまいそうな赤ちゃんもいました。心地よいスキンシップで、赤ちゃんはママの愛情を感じ、安心感に満たされたのでしょう。
心地よさを感じたのは、赤ちゃんだけではありません。ママもわが子の気持ちよさそうな表情を見て、愛情を再確認したかのように笑顔でいっぱいになっていました。心地よいスキンシップは、親子の絆を深めるためにとても大切なことですね。ほのぼのとした親子ふれあいの時間でした。
そして、ママのゆったりとした穏やかな気持ちが、子どもにも伝わるのだということを改めて感じました。コロナ禍の中でも、意識してスキンシップをし、心身の発達や健康の促進に努めたいですね。
子育て支援センターでは、離島やかがみうら広場・相差サロンへの出張広場を実施しています。助産師相談もどうぞ利用してください。
また、とばっ子ハッピーセミナー事業の参加予約がスマホから申し込めるようなります。鳥羽市子育て情報LINE公式アカウント「とばっ子子育てLINE」から申し込みフォームを配信予定ですので、活用してください。

問合せ:子育て支援センター
【電話】25-7225

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU