文字サイズ
自治体の皆さまへ

ながら町議会だより(5)

20/35

千葉県長柄町

■第2回 臨時会
令和4年第2回臨時会は、10月26日に開催されました。
提出された議案等は、議案1件、同意2件です。

※○…賛成、×…反対、欠…欠席、退…退席、除…除斥、議長は裁決に加わらないため「-」で表示

■補正予算
議案第1号:令和4年度長柄町一般会計補正予算(第5号)
予算現額に6,912万9千円を追加し、補正後の予算総額を43億6,392万円とするものです。
主な内容は、国から追加の地方創生臨時交付金が示され、小中学校やこども園の給食費無償化に取り組むとともに、医療機関や介護サービス事業所等に対し、各施設の規模に応じた支援金の交付、さらに8月に補正予算の専決処分を行った全町民への地域応援券6千円に今回2千円の上乗せを行うものです。
また、国の施策として、電力やガス、食料品等の高騰に対し、非課税世帯や家計急変世帯へ5万円の給付金を追加交付するものです。

■人事案件
同意第1号:副町長の専任につき同意を求めることについて
現職の田中武典氏が本年10月31日で任期満了となるため、新たに山根義弘氏を副町長に選任したく同意を求めるものです。

同意第2号:教育委員会委員の任命につき同意を求めることについて
現職の篠田孝行氏が本年11月10日で任期満了となるため、引き続き教育委員に任命することに同意を求めるものです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU