文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス ワクチン接種のお知らせ

8/22

茨城県坂東市

~オミクロン株に対応した2価ワクチンの接種が受けられます~

接種の対象となる方へ接種券などをお届けしています。新型コロナはこれまでの2年間、年末年始に流行しています。接種間隔が3か月に短縮されましたので、ぜひ、年内の接種をご検討ください。

■接種対象者
・新型コロナのオミクロン株対応2価ワクチンの接種は、初回(1・2回目)接種を完了した12歳以上の全ての方が対象で、一人1回接種できます。
・初回接種を完了した12歳以上で、前回の接種から3か月以上経過している方は接種可能です。

■使用する接種券
・3回目・4回目・5回目の接種をしていない方で、その回の接種券がすでに届いている方→お手元にある未利用の接種券で、ワクチン接種が受けられます。年齢に関わらず今すぐ予約ができます。
・2回目・3回目・4回目の接種をした方で、次の回の接種券がまだ届いていない方→これからお送りする接種券で、ワクチン接種が受けられます。

■従来型ワクチンの4回目接種を受けた60歳以上の方などの接種券発送時期

[確認されている効果]
・従来型ワクチンを上回る重症化予防効果
・短い期間である可能性があるものの、感染予防効果や発症予防効果
・今後の変異株に対しても有効である可能性がより高いこと

■予約方法
接種券が届いた方から予約を受け付けています。予約には、接種券に記載の「券番号」が必要です。接種券を用意して予約をお願いします。
・インターネット
予約サイト(24時間受付) ※二次元コードは本紙またはPDF版をご確認ください。
・電話
坂東市コロナワクチン予約センター【電話】0297-21-2336
月曜日~金曜日(平日のみ)
受付時間:午前9時~午後5時

■予約枠等について
毎週月曜日の午後1時30分に、順次新しい予約枠を開きます。ご希望の日時がない場合は開放日をお待ちください。予約の空き状況によっては、新しい枠を開かない場合もあります。
使用ワクチンは、ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチン(BA.4-5)です。

■乳幼児(生後6か月~4歳)のお子様も新型コロナワクチンを受けられるようになりました
市では、接種を希望する保護者の方の申請により接種券を発行します。10月中旬に、対象となるお子様の保護者の方へ申請方法等のご案内を発送していますのでご確認ください。接種は強制ではありません。
接種対象者:生後6か月~4歳のお子様
使用ワクチン:ファイザー社の6か月~4歳用(乳幼児用)のワクチン
※このワクチンは従来株に対応し、有効成分は12歳以上の10分の1で、合計3回の接種が必要になります。

※掲載情報は、10月25日時点のものです。

問合せ:新型コロナワクチン対策室
【電話】0297-21-7111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU