文字サイズ
自治体の皆さまへ

税務課からのお知らせ

13/33

青森県平川市

■事業主の皆さまへ 令和5年度(令和4年分)給与支払報告書の提出について
▽給与支払報告書にはマイナンバーの記入が必要です
令和4年中に給与・賃金などを支払った事業主は、令和5年1月1日現在で平川市に住んでいるすべての受給者(パート・アルバイト、専従者給与を含む)の給与支払報告書を提出していただく必要があります。必ず期限までに提出をお願いします。
提出期限:令和5年1月31日(火)
提出場所:税務課住民税係(本庁舎2階8番窓口)

▽普通徴収で提出する場合には、理由区分の記載をお願いします
所得税の源泉徴収義務がある事業主は、個人住民税を特別徴収していただくことになっています。ただし、下記の理由に該当する場合は、給与支払報告書個人明細書の摘要欄に理由区分(普A~普F)を記載した場合に限り、個人住民税を従業員が直接支払う普通徴収が認められますので、理由区分の記載をお願いします。記載がない場合は原則として特別徴収となります。

■市民の皆さまへ 令和5年度(令和4年分)市民税・県民税の申告相談について
令和4年分の市民税・県民税の申告相談と確定申告相談を実施します。
詳しい日程などについては、広報12月号・1月号でお知らせします。


※平賀地域と市内全域の会場が昨年度の文化センターから本庁舎に変更となっておりますので、お間違えのないようにお願いします。
※土日祝日の申告相談は受付していませんのでご了承ください。
※所得税の確定申告をされる場合は、ご自宅のパソコンやスマートフォンから確定申告できる「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」のご利用を検討ください。

問合せ:税務課住民税係
【電話】55-5368

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU