文字サイズ
自治体の皆さまへ

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

3/21

北海道真狩村

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等の支出の増加の影響を勘案し、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯)を支給します。

支給対象者:
(1)令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方
(2)公的年金(遺族年金、障害年金等)を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変する等、収入が児童扶養手当の支給を受けている方と同じ水準となっている方(令和2年2月以降の任意の月が該当する方)
支給額:子ども1人につき5万円(1回限り)
申請手続:
・支給対象者(1)に該当する方 申請不要(北海道から支給済み)
・支給対象者(2)・(3)に該当する方 申請が必要です。(申請書に必要書類を添付の上、令和4年2月28日までに申請してください。申請書等は住民課福祉係に備え付けています。)
※なお、ひとり親世帯以外については、詳細が決まり次第お知らせいたします。

お問合せ:住民課福祉係
【電話】0136-45-3612

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU