文字サイズ
自治体の皆さまへ

【INFORMATION】お知らせ(2)

22/39

埼玉県松伏町

【町のお知らせ】
■令和3年度相互交流事業延期(オーストリア・グライスドルフ市)
新型コロナウイルス感染症の影響により、日本への入国が難しい状況が続いており、令和3年の相互交流も延期せざるを得ない状況となっています。
これまで、多くのご家庭にホストファミリーとしてご協力をいただき、事業を継続することができました。
事業が再開された際には、ご協力いただけるご家庭を募集しますので、ぜひご応募ください。

問合せ:企画財政課(国際交流協会事務局)
【電話】991-1815

■6月1日は人権擁護委員の日です
全国人権擁護委員連合会では、人権擁護委員法が施行された6月1日を「人権擁護委員の日」と定め、人権尊重の大切さを呼びかける日としています。
町では、人権啓発活動及び特設人権相談所を開設します。
日時・場所:6月7日(月)
【啓発活動】10:00~12:00
役場本庁舎玄関前
【特設人権相談】13:00~16:00
役場第二庁舎3階304会議室
費用:無料

問合せ:企画財政課
【電話】991-1815

■事業系ごみ削減にご協力ください
事業系ごみの削減は重要な課題です。町内では、年間約1,695トンの事業系ごみが排出されており、小学校のプールに例えると約4.7杯分に相当します。
事業活動に伴って生じた廃棄物は自らの責任において適正に処理し、また、廃棄物の再生利用等を行い、その減量に努めましょう。

問合せ:環境経済課
【電話】991-1839

■小児慢性特定疾病医療費支給継続申請の受付を開始します
対象:現在受給者証をお持ちで引き続き治療が必要な20歳未満の方の保護者
期間:6月14日(月)~7月30日(金)(土・日曜日及び祝日は除く。)
場所:春日部保健所
必要書類:申請書、医療意見書、健康保険証の写し、受診者の加入する公的医療保険(健康保険)の被保険者の市町村・県民税課税(非課税)証明書(税額・所得金額が記載されたもの)など

問合せ:春日部保健所
【電話】048-737-2133

■赤十字活動資金のご協力を!
赤十字は皆さんから寄せられた活動資金によって救援活動や災害救護・社会福祉事業などの人道的事業を推進しています。また、町内対象として、火災や災害時には、赤十字社から配備された布団・毛布・日用品セットを被災者に配布しています。他にも救急法講習などを行っていますが、これらの費用は皆さんからの活動資金で賄われています。
今年も引き続き、町内の自治会長様等をはじめ皆さんに活動資金のご協力をお願いします。なお、自治会等に加入していない方も、いきいき福祉課での受付又は金融機関での口座振替も実施していますので、ご協力をお願いします。

問合せ:いきいき福祉課
【電話】991-1874

■松伏町地域猫活動補助金について
町では、地域猫活動を行う自治会、動物愛護団体に対し、補助金を交付しています(2団体まで)。
補助対象団体の要件:次の要件を全て満たす団体が対象
(1)代表者等が町内に在住し、活動拠点が町内であること
(2)規約又は会則を有し、代表役員及び役員を置いていること
(3)営利を目的としていないこと
補助対象となる活動:
・野良猫に対する不妊去勢手術
・適切な野良猫への給餌
・野良猫のトイレの設置及び管理
・地域猫活動、捨て猫防止の啓発
補助額:活動に伴う実支出額と5万円とを比較して少ない金額

問合せ:環境経済課
【電話】991-1840

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU