文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民の声とその後の状況

7/28

埼玉県三郷市

市では、皆さんの意見・要望を広くお聴きし、市政運営に反映させるために、投書箱・インターネット・モバイル「市民の声」、市長室直通ファクスを開設しています。

■市民の声のその後
いただいた「市民の声」の対応事例を紹介します。
※表現は一部変更しています。

◆信号のない横断歩道について
〇市民の声
三郷駅南側の信号のない横断歩道を歩行者として横断する際、止まってくれる車が少なく、危険であるため、対策してほしい。

〇その後の状況
看板を2か所設置し、注意喚起を行いました。

◆ワクチン接種について
令和3年度は新型コロナウイルスワクチン接種に関するご意見を多くいただきました。

〇市民の声(多かったご意見)
(1)予約の電話が繋がらない。
(2)接種会場が少なく行きづらい。
(3)キャンセルが出た場合に接種したい。

〇その後の状況
(1)コールセンターの回線数を15回線から最大40回線に増やし、さらに85歳以上のかたの1・2回目接種を予約不要にしました。
(2)個別接種実施医療機関を拡大し、集団接種会場も最大3会場まで増やしました。また、ワクチン会場への移動にも利用できるタクシー利用券を65歳以上のかたへ送付しました。
(3)キャンセル待ちの枠を設定し、接種できる環境を整えました。

■市政に対するご意見ご要望をお寄せください
お寄せいただいた投書には、電話等により説明や回答等をします。回答が必要な場合は、投書の際に住所・氏名のご記入または入力をお願いします。

〇投書箱「市民の声」
投書用紙に記入し、投書箱に投函します。
・設置施設(13か所)
市役所、文化会館、鷹野文化センター、コミュニティセンター、総合体育館、各地区文化センター、北部図書館、世代交流館ふれあいパーク、瑞沼市民センター、ピアラシティ交流センター、三郷中央におどりプラザ

〇インターネット「市民の声」
市ホームページから「市民の声」を送信できます。

〇モバイル「市民の声」
携帯電話で送信できます。
【URL】https://www.city.misato.lg.jp/m/mvoice/

〇市長室直通ファクス
【FAX】952-4337

※各課への問い合わせは、市ホームページの「問い合わせ」ページからのメールや電話ですることができます。

問い合わせ:生活安全課
【電話】930-7724

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU