文字サイズ
自治体の皆さまへ

みしま情報便 information 3

11/31

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

■〈情報〉令和3年度後期分「介護者手当を支給します」
在宅で寝たきりなどの高齢者を介護している人に手当を支給します。
対象:12月31日までに6カ月以上継続して、介護保険の要介護3・4・5に該当する65歳以上の人と同居し、かつ生計を同じくして在宅で介護した人。
※三島市に6カ月以上の住民登録が必要
※6カ月の介護期間中、1カ月に11日以上の入院・入所(ショートステイを含む)をした場合は対象外
支給対象期間(後期分):7月1日~12月31日
手当額:5万円
支給予定日:令和4年3月末

○申請手続き
場所:福祉総務課福祉総務係
持ち物:介護を受けている高齢者の介護保険被保険者証、介護している人の印鑑、振込口座が分かるもの
申込み:令和4年1月4日(火)~31日(月)に福祉総務課福祉総務係に備付けの申請書に記入

問合せ:福祉総務課
【電話】983・2610

■〈情報〉障がい福祉について考えてみませんか「すべての人が、暮らしやすい街へ」
12月3日(金)から9日(木)までは障害者週間です。この機会に、家庭、地域、学校、職場などで障がい福祉について語り合い、考えてみませんか。

◇障がい者施設利用者作品展
日時:12月2日(木)~9日(木) 午前8時30分~午後5時15分(最終日のみ午後4時まで)
場所:市役所本館 玄関ロビー

◇「共生社会」を実現するための取り組み
・ヘルプマークについて
ヘルプマークは、内部障害や人工関節、難聴、難病など外見からはわからなくても、援助や配慮を必要としている人が周囲の人に知らせるためのマークです。このマークを見かけたら、電車内で席をゆずるなど、思いやりのある行動をお願いします。

・ヘルプカードについて
ヘルプカードは、緊急時や災害時などに周囲へ「支援」を求めるためのカードです。カードにはしてほしい支援、障がい名や病名、緊急連絡先などが記入されています。ヘルプカードを持っている人が困っていたら、記入された内容に応じた支援をお願いします。
※ヘルプマーク・ヘルプカードともに、障がい福祉課窓口で無料配布しています。

・特別障害者手当について
在宅の20歳以上で、身体や精神に著しく重度の障がいがあり、日常生活において常時特別な介護を必要とし、障害程度が認定基準を満たしている人に、月額27,350円(令和3年4月1日現在)の手当を支給します。
※所得制限あり

問合せ:障がい福祉課
【電話】983・2612

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU