文字サイズ
自治体の皆さまへ

みしま情報便 information 1

8/20

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

※新型コロナウイルス感染症拡大防止を図るため、掲載した事業を中止・延期または内容変更する場合があります。
(最新情報は市ホームぺージでご確認ください。)

■〈情報〉支払いが困難なときはご利用ください「国民年金保険料の免除制度」
「失業した」「所得が少ない」などの理由で国民年金保険料の納付が困難な場合、申請が承認されれば、保険料の全額または一部が免除、もしくは納付猶予となる制度があります。保険料を未納のままにしておくと、将来、老齢基礎年金や障害基礎年金、遺族基礎年金を受けられない場合があります。

◇令和4年度免除申請の受付
日時:7月1日(金)から
場所:保険年金課国民年金係
対象:7月~令和5年6月分の保険料
免除の割合とその対象となる所得基準額は下表のとおりです。原則、基準額を下回る必要があります。

持ち物:雇用保険被保険者離職票または雇用保険受給資格者証の写し
※失業による申請の場合のみ
注意事項:
(1)免除制度を利用した場合、期間に応じて年金受取額が減額されます。
(2)本人、配偶者、世帯主それぞれの所得が基準額を下回ることが必要(※)です。
(3)免除された保険料は10年以内であれば、後から納付できます。(2年を過ぎると加算額あり)
(4)一部納付(免除)の承認を受けたとき、2年以内に一部保険料を納付しないと未納扱いとなります。
※基準額を超えていても、失業などの理由によって保険料が免除される場合があります。

◇新型コロナウイルス感染症の影響を受けた人へ
新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減り国民年金保険料の納付が困難な場合は、臨時特例による申請ができます。詳しくは、保険年金課窓口または日本年金機構三島年金事務所にお問い合わせください。

問合せ:
・保険年金課【電話】983・2606
・日本年金機構三島年金事務所【電話】973・1166

■〈情報〉ご確認ください「8月から利用する介護保険負担割合証(りんどう色)を発送します」
8月からの介護サービス(一部総合事業を含む)利用時の利用者負担割合を示した「介護保険負担割合証(りんどう色)」を、7月上旬ごろに発送します。

送付対象者:
・要介護(要支援)認定を受けている人
・三島市総合事業の事業対象者
利用者負担割合:前年の所得に応じて1~3割となります。負担割合の判定方法は下表のとおりです。

注意事項:
(1)第2号被保険者(65歳未満)、または生活保護を受給している人は、一律1割負担となります。
(2)合計所得金額とは、収入から公的年金等控除や給与所得控除、必要経費を控除した後で、基礎控除や扶養控除、医療費控除などの控除をする前の所得金額です。
(3)土地売却などの特別控除額がある場合は、合計所得金額から長期譲渡所得および短期譲渡所得の特別控除額を控除した金額を用います。
(4)合計所得金額に給与所得または公的年金などにかかる所得が含まれている場合は、その合計額から10万円を控除した金額を用います。

問合せ:介護保険課
【電話】983・2607

■〈情報〉「あなたらしい」を築く、「あたらしい」社会へ 6月23日~29日は「男女共同参画週間」です
市では、男女共同参画の意識づくりやワーク・ライフ・バランスについて市民・地域・企業の皆さんと連携を図りながら推進しています。

◇市内先進企業の紹介
株式会社堀江塗料
「男女ともに私生活を大切にできる職場に」
取組事例:
・混雑する時間を考慮しながら営業時間を見直した
・女性の少ない業種に女性を採用し、女性ならではの視点で職場環境の改善や商品開発を行った

◇図書館で関連本を紹介しています
6月1日(水)~29日(水)、図書館(市民生涯学習センター内)で関連資料の企画展示を行っています。ぜひお越しください。

◇くるみん・えるぼしの取得を目指しませんか?
厚生労働大臣認定のくるみん(子育てサポート企業)と、えるぼし(女性活躍推進企業)の認定を受けることで、企業イメージやブランドが向上し、優秀な人材確保に繋がります。
※市内取得企業は下記のとおり(詳細は静岡労働局へ)

問合せ:
・政策企画課【電話】983・2616
・静岡労働局雇用環境・均等室【電話】054・252・5310

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU