文字サイズ
自治体の皆さまへ

水戸市保健所からのお知らせです

18/19

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■地域保健課

▼検診無料対象者のお知らせ
対象の方には、6月上旬に無料クーポン券または無料のお知らせを郵送しました。受診の際は「水戸市がん検診等受診券」と、「無料クーポン券」または「無料のお知らせ」の両方を提示してください。肝炎ウイルス検診は受診券のみ提示してください。

・令和2年度の無料対象者で、令和2年度に検診を受けられなかった方は、新型コロナウイルス感染症対策として、使用期間を令和4年2月28日(月)まで延長します。
・保険証の発行元による人間ドック・職場検診・被扶養者対象の検診などを受ける方は、そちらを優先してください。

▼成人歯科健康診査
期間:6月15日(火)~令和4年2月28日(月)
対象:令和3年度に、40歳、50歳、60歳、70歳になる方
※対象の方には、通知はがきを6月上旬に郵送しました。
個人負担金:500円
申込み:電話で、実施医療機関へ
※実施医療機関など、詳細は、「健康づくりガイドブック・みと」または市ホームページをご覧ください。

▼妊婦さんへのお知らせ

◇産前産後支援センター 「すまいるママみと」
妊娠中から産後1年未満の妊産婦を対象に、保健師・助産師などが、妊娠・出産・子育てなどの相談に応じます。
専用電話:【電話】305-6292

◇産後ケア
出産直後の不安や悩みを抱える産婦の方を対象に、通所型・宿泊型・訪問型のケアを実施。

◇母乳育児相談
出産後1年未満の方を対象に、医療機関や助産師による母乳育児相談の費用を助成。

◇妊婦歯科健康診査
妊娠16週から27週の方を対象に、妊婦歯科健康診査を医療機関で実施。
※詳細は、地域保健課へお問合せください。

問合せ:【電話】243-7311

■保健予防課

▼ひきこもりに関する相談

◇精神科医による専門
相談日:毎月第1金曜日、午後2時~4時
対象:ひきこもり状態にある方やその家族など
料金:無料
申込み:事前予約が必要です。電話で、保健予防課へ

◇家族教室
日時:毎月第3月曜日、午後1時30分~3時
対象:ひきこもり状態の方を支える家族など
料金:無料
内容:家族同士の仲間づくりや情報交換など
申込み:個別相談後の参加になります。電話で、保健予防課へ

◇~ぶらんけっと~当事者の居場所
他者と交流しながら社会性を学び、社会復帰を目指します
日時:第2・第4水曜日、午後1時30分~3時
対象:ひきこもり状態にある方
料金:無料
申込み:個別相談後の参加になります。電話で、保健予防課へ

▼HIV・性感染症・肝炎検査
HIV検査、性感染症検査(梅毒・性器クラミジア感染症)、肝炎ウイルス検査(B型・C型)を実施しています。
日時:毎週木曜日、午後2時~3時
対象:感染の心配のある方で、感染の可能性があった機会から3か月以上経過した方
料金:無料
申込み:事前予約が必要です。電話で、保健予防課へ

問合せ:【電話】243-7315

■保健衛生課

◇食中毒に注意しましょう
高温・多湿の季節を迎え、食中毒の発生が心配されます。調理を始める前や食品を取扱う前後は、こまめに手を洗いましょう。また、調理した食品を保存する際は、十分冷ましてから保存してください。
下痢などの症状が出た場合には、かかりつけ医に相談しましょう。

問合せ:【電話】243-7328

■保健総務課

◇薬物の乱用は「ダメ。ゼッタイ」
若者を中心に大麻による検挙者が急増しています。インターネット上の「あやしいもの」には手をださないようにしましょう。大麻の成分を含んだクッキーやチョコレートなどを食品として販売している事例があります。詳細は、二次元コードからご覧いただくか、あやしいヤクブツ連絡ネット(【電話】03-5542-1865)へお問合せください。
※二次元コードについては、本紙等をご覧ください。

問合せ:【電話】305-6290

水戸市保健所
〒310-0852 笠原町993-13

※掲載している情報は6月4日時点のものです。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止・延期などを行う場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU