文字サイズ
自治体の皆さまへ

水戸市保健所からのお知らせです

20/21

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■地域保健課

▽職場などで受診した健診結果を提供してください
水戸市国民健康保険に加入している40歳以上の方で、職場で健康診査を受診した方、または市の補助を受けずに人間ドックを受診した方に、健診結果の提供をお願いしています。
提供された結果をもとに、メタボリックシンドロームによる生活習慣病のリスクがあると判定された場合には、保健師や管理栄養士による特定保健指導を無料で行います。

問合せ:健診結果を提供いただける方は、電話で、地域保健課へ
※健診結果提出同意書と返信封筒を送ります。

▽市民公開講座web配信
よく噛(か)んで食べることが、いかに全身の健康管理に役立っているのかを、歯学博士がクイズ形式で説明します。
録画によるweb配信です。
配信公開日時:2月20日(日)、10時から
テーマ:ふしぎふしぎ噛むことと健康
料金:無料
※水戸市歯科医師会ホームページ(【HP】https://www.mito-dental.org)から視聴できます。

▽成人の健康診査はお済みですか
令和3年度の健康診査・各種がん検診等受診券の使用期限は2月28日(月)までです。健康のため、忘れずに受診しましょう。
内容:
特定健康診査
高齢者健康診査
生活習慣病予防健診
結核・肺がん検診
肝炎ウイルス検診
前立腺がん検診
大腸がん検診
集団健診日程(完全予約制):
ケーズデンキスタジアム水戸 2月1日(火)・7日(月)・10日(木)・21日(月)
けんこうリンク(笠原町) 2月5日(土)・14日(月)
予約方法:
・インターネット 24時間受付
・電話予約(1月13日から)
【電話】243-7311(地域保健課)
時間:8:30~17:15
※予約方法など、詳細は、市ホームページまたは、受診券をご覧ください。
※医療機関での健診も2月28日(月)まで受診可能です。希望する方は、医療機関に予約してください。

問合せ:地域保健課
【電話】243-7311

■保健予防課

▽麻しん風しん混合1期・2期の予防接種
麻しん風しん混合予防接種のワクチンは、麻しん(はしか)や風しんの感染を防ぐことができます。
1期(1歳以上2歳未満)と2期(小学校就学前の1年間)の2回、ワクチンを接種することで、より免疫が高められます。
対象者には、出生時または転入時に予防接種券を発行しています。対象者で、接種券をお持ちでない方は、保健予防課にお問合せください。
まだ接種が済んでいない方は、早めに接種しましょう。

問合せ:保健予防課
【電話】243-7315

■保健総務課

▽薬剤師会による県民公開講座
自分の健康を管理するための薬やサプリメントの活用方法を、テレビ番組などでも活躍中の薬剤師・堀美智子さんがオンラインで紹介します。
日時:2月20日(日)、午前10時~正午
対象:県内に居住する方
料金:無料
※茨城県薬剤師会ホームページ(【HP】http://www.ipa.or.jp)専用フォームから申込み。詳細は、ホームページまたは、本紙の二次元コードから確認できます。

問合せ:同会
【電話】306・8934

▽小学生作文コンクール「献血ってなんだろう?」
命をつなぐボランティア活動の「献血」について、小学生や保護者に考えてもらうための、作文コンクールです。
対象:市内に居住または通学する小学生
内容:献血に関すること(400字詰め原稿用紙1~2枚以内で、応募者が創作した未発表の作品)
※1月26日(水)までに、電話をいただいた方には、申込用紙と返信用封筒を送ります。Eメールでも受付けます。詳細は、市ホームページまたは、本紙の二次元コードからご覧ください。

申込み・問合せ:1月31日(月)(当日消印有効)までに、申込書に記入し、作品を同封のうえ、郵送で、保健総務課(〒310~0852笠原町993~13、【電話】305・6290)へ

問合せ:保健総務課
【電話】305-6290

※掲載している情報は1月5日時点のものです。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止・延期などを行う場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU