文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題3

6/35

長崎県西海市

◆[11/23]令和3年県民表彰
地方自治や産業、文化、教育などで功労のあった個人や団体に贈られる県民表彰が11月23日に発表され、西海市からは社会福祉功労、産業(商工)功労、特別賞として3名の方が受賞されました。
また、大崎高校出身で本市にゆかりのある鳥海連志(ちょうかいれん)しさん(東京2020パラリンピック車いすバスケットボール競技銀メダル)が、特別栄光賞を受賞されました。
皆様、誠におめでとうございます。

〈社会福祉功労〉
岩永嚇子(いわながかくこ)さん(現民生委員・児童委員)
〈産業(商工)功労〉
山﨑善仁(やまさきよしと)さん 西海市商工会会長等として地域経済の振興に貢献
〈特別賞〉
西田裕(にしだゆう)さん 第80回全日本ウエイトリフティング選手権大会男子96kg級優勝
※「西田裕さん」の「西」は環境依存文字のため、置き換えています。正式表記は本紙P.8をご覧ください。

◆[11/29〜12/3]阪急大阪梅田駅『ぎゅぎゅっと!西海フェア』が開催されました
11月29日から12月3日の期間において阪急大阪梅田駅1階中央WEST広場にて『ぎゅぎゅっと!西海フェア』が開催されました。
これは、西海ブランド『ぎゅぎゅっと!西海』をPRすることを目的に平成30年度よりスタートし、今年で4回目の開催となります。今年も沢山の来場者で賑わい、西海市出身の方からは『コロナ禍で帰省できないなか、地元の特産品を購入できることと、西海市の方と交流できる素晴らしい機会になった』と喜びの声を頂きました。
今年は、原口早生みかん、かんころ餅、磨き大島など70商品の販売を行い、原口早生みかんは用意していた2トンが完売するなど大盛況となりました。

◆人権擁護委員はこんな活動を行っています
人権擁護委員は、法務局と連携して、地域のみなさんからの人権相談を受け、問題解決のお手伝いをしたり、人権侵害の被害者を救済したり、人権について関心を持ってもらえるような啓発活動を行っています。
・12月4日(土) 人権週間啓発活動
・12月9日(木) 人権教室(西海中学校で開催)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU