文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】知ることからはじめよう!「火災から守る。」2

2/41

茨城県守谷市

■「人を守る職業」という選択
◇きっかけは高校で見た消防職員
常総広域消防本部 守谷消防署 予防係 小泉優奈(こいずみゆうな)さん
高校生のとき、学校へ救命講習会で講師として来た救命士に憧れたのが、消防職員になったきっかけです。将来は、自分も救急救命士になりたいと思っています。
女性の消防職員はまだまだ少ないということもあり、女性の傷病者から「話しやすくて助かりました」と言ってもらえたときには、「救命士になりたい」という想いがより強くなりました。

◇救助隊になることを目指して
常総広域消防本部 守谷消防署 警防係 野本あか莉(のもとあかり)さん
人の役に立ちたいという想いから、消防職員の道を選びました。その中でも、将来は人命救助に直接関わる救助隊になることを目指しています。
災害の現場で感謝されたときに、「この人を助けることができて本当に良かった!」と思えることが、何よりのやりがいにつながっています。

■作ってみよう!「マイ・タイムライン」
マイ・タイムラインとは、個人・家族単位で作成する防災行動計画のことをいいます。災害発生時に取るべき行動計画を立てておくことで、いざというときに落ち着いて避難することができます。
茨城県では、マイ・タイムラインを初めて作成する方でも簡単に作れるよう「我が家のタイムライン」というフォーマットを用意しています。市ホームページからダウンロードして、ご利用ください。
マイ・タイムラインの作成に必要な、自宅周辺の災害発生リスク(洪水・土砂崩れなど)は、守谷市防災ハザードマップから確認できます。
防災ハザードマップは、市ホームページからダウンロードできるほか、市役所交通防災課や公民館などで配布しています。

■Question 防災〇×クイズ 火災編
Q.1 消火活動に必要な水を供給することができる「消火栓」が、市内には500カ所以上ある
Q.2 火災発生時には、一般人が消火栓を使用して放水してもよい
Q.3 調理中にてんぷら油が発火したら、水をかけると消火できる
Q.4 火災で煙が発生したら、とりあえず走って逃げる
Q.5 消火器では、天井に届くくらい燃え広がった火は消火できない
Q.6 学生は消防団に入団できない
Q.7 建物の窓は、地震発生時は開けた方が良いが、火災発生時は閉めた方が良い
Q.8 揚げ物の残り(天かす)を熱々の状態で1カ所に集めておくと発火する
Q.9 真夏の炎天下、ライターは車内に放置すると爆発するが、スマホは大丈夫
Q.10 掃除・整理整頓をおろそかにすると、火災が起きやすい

■Answer 防災〇×クイズ 火災編・解答
A.1〇 市内のどこで火災が発生しても対応できるよう、たくさんの消火栓が設置されています。火災発生時には、消火栓ボックス内のホースや、消防車両のホースをつないで放水します。
A.2〇 消防職員・団員がいない場合には、誰でも放水して大丈夫。ただし、消火栓の使用は予備知識がないと難しいです。
A.3× 水を入れるとさらに激しく炎が上がるため、絶対にやめましょう。消火器を使用するか、素早く避難して、119番通報をしましょう。
A.4× 煙は高所へ登っていくため、ハンカチなどの布で鼻と口を押さえ、低い姿勢で煙を吸わないように逃げましょう。
A.5〇 消火器の消火能力を大きく超えてしまっているため、無理をせず避難して119番通報をしましょう。
A.6× 18歳以上であれば、学生も入団できます。若い方の力を、ぜひ消防団で発揮してください!
A.7〇 地震は建付けがゆがんでしまうため窓は開けた方が良いですが、火災は延焼を防ぐために閉める方が〇。ただし、余裕がなければ避難を最優先しましょう。
A.8〇 天かすの中心部にこもった熱が逃げられず、数時間後に発火することがあるので、水を全体に含ませるなどして処理しましょう。
A.9× スマホやノートパソコン、モバイルバッテリーなどの充電池内蔵の電子機器も爆発の危険が。ガスライター、電池、スプレー缶、炭酸飲料の缶、化粧品の容器なども。
A.10〇 コンセント周りにほこりがたまると発火の恐れがあるほか、電源プラグの長期間のタコ足配線も、ショートする危険があります。日々の掃除や整理整頓を心掛けて火災を予防しましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU