文字サイズ
自治体の皆さまへ

対象者に無料クーポン券を送付しました

20/79

静岡県焼津市

あなたと次世代の子を守るため 風しん抗体検査・予防接種
昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性のうち、昨年度中に風しんの抗体検査・予防接種を済ませた記録がない人に対し、無料クーポン券を昨年3月に送付しました。
対象者は、無料クーポン券を使って抗体検査を受けてください。

無料クーポン券の対象者は、過去に風しんの公的予防接種が行われていない世代であり、自分が風しんにかかるだけでなく、周囲の人たちにも感染を広げてしまう恐れがあります。特に妊娠初期の女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんに障害が起きることがあります。
あなた自身とこれから生まれてくる世代の子どもを守るために、ぜひ、無料クーポン券を使って抗体検査を受けてください。
また、検査の結果、十分な抗体が無かった場合は、予防接種も無料となりますので、予防接種も併せて受けてください。

対象:昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性のうち、昨年度中に風しんの抗体検査・予防接種を済ませた記録がない人
持ち物:無料クーポン券、運転免許証などの本人確認書類
費用:無料
※無料クーポン券が使用できるのは、抗体検査・予防接種それぞれについて一人一回限りです。
※昨年4月以降の転入者で前の居住地で検査が済んでいない人や、クーポン券を紛失した人には、クーポン券を発行しますので、問い合わせてください。
※抗体検査は、本事業に参加している全国の医療機関で受けられます。また、職場の健診や特定健診の場でも検査を受けられる場合があります。
※詳しくは、市ホームページまたは厚生労働省ホームページ「風しんの追加的対策」を確認するか、問い合わせてください。

問合先:保健センター
【電話】627-4111【FAX】627-9960

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU