文字サイズ
自治体の皆さまへ

やまとの話題(2)

6/31

熊本県山都町

■森林学会大会「高校生ポスター発表」最優秀賞
3月23日、日本森林学会大会「第9回高校生ポスター発表」にて矢部高校林業科学科が最優秀賞を受賞しました。「林業のチカラ×ふくしの心~山都町の木材を活用した福祉用具の開発~」と題したポスターは、町の木材を活用した認知症予防パズルの開発・製作過程についてまとめられたもので、林業の活性化と福祉への貢献に取り組んだことなどが評価されました。同科3年生の和田遥生さんは「最優秀賞を受賞することができて嬉しい。今回の受賞で矢部高をアピールできたら」と話しました。

■特別叙勲(旭日單光章)受章
3月31日、町長から田中傑さん(米迫)のご遺族に叙勲が伝達されました。
この叙勲は、長年の地方自治功労に対して今上天皇から授与されるもので、故田中さんは、平成元年9月に蘇陽町議会議員に初当選以来、平成13年9月まで、通算3期12年に渡り在職され、議長、議会運営委員会委員長、産業振興常任委員会副委員長、総務文教常任委員会委員を歴任されるなど、町の進展に大きく貢献されました。

■春の全国交通安全運動が実施されました
4月6日、山都警察署において春の全国交通安全運動山都地区推進大会が開催されました。大会では子供や高齢者の事故防止や飲酒運転根絶などの安全運転意識の向上を誓い、パトカーが先導して街頭活動に出発しました。
運動期間中(4月6日~15日)は、肥後ハーレー会が町内の各地を巡り交通安全ハーレーパレードを行い、矢部高校の生徒さんが丹精込めて育てた花苗を来訪者に渡し、事故を起こさないよう安全運転をお願いしました。
また、山都警察署前の国道218号では、矢部中学校や矢部高校の生徒さんが、車両の運転手に安全運転を呼びかけ、交通マナーの向上をお願いしました。

■山都ライオンズクラブから学校図書購入費の贈呈
3月25日、役場本庁において、山都ライオンズクラブ(武元典雅会長)から町内小・中学校へ図書購入費の贈呈がありました。贈呈に訪れた、同クラブの田辺成一副会長は、「コロナの猛威で学校や子どもたちは大変だと思う。ぜひ、本をたくさん読んで、大変な時期を乗り切って欲しい」と、井手教育長に伝えられました。
山都ライオンズクラブは、これまで献血事業への協力や薬物乱用防止キャンペーンを実施されるなど長年にわたって地域に密着した奉仕活動を行われています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU