文字サイズ
自治体の皆さまへ

福祉だより

17/31

熊本県山都町

■介護保険の制度~サービスの種類~
前号にて、サービスを利用するための手順をご紹介しましたが、今号ではサービスの種類と費用の目安についてご紹介します。

■自宅での家事や介護の手助けがほしいときは?
訪問介護/訪問型サービス…ホームヘルパーなどに訪問してもらい、入浴・排せつ・食事の世話などの「身体介護」や、調理・洗濯などの「生活援助」を受けます。なお、利用者本人だけを対象としたサービスであり、利用者本人が生活を送るうえで日常的に必要ではない行為(庭の草むしり・家族の分の食事の準備など)は対象になりません。
「要介護1~5」の認定を受けた方が訪問介護を受けることができます。
「要支援1~2」の認定を受けた方や介護予防・生活支援サービス事業対象者は「訪問型サービス」という形でサービスを利用できますが、身体介護ではなく生活援助が中心となり、回数にも制限があります。

■外に出て介護やリハビリを受けたり、みんなと交流したいときは?
通所介護/通所型サービス、通所リハビリテーション…通所介護施設・介護老人施設・病院などで、食事・入浴などの日常生活上の支援や機能訓練、リハビリテーションを日帰りで利用できます。
「要支援1~2」の認定を受けた方や介護予防・生活支援サービス事業対象者は「通所型サービス」を利用できますが、利用回数に制限があります。

福祉課
【電話】72-1229

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU