文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちからのお知らせ お知らせ

14/33

熊本県山都町

■町有林の立木の一般競争入札を行います
町では、左記のとおり町有林の立木の一般競争入札を行います。
一般競争入札に付する内容:
所在地
山都町八木字鈴屋162番2(1.09ha)
山都町八木字八矢128番(0.56ha)
樹種:スギ、ヒノキ他
数量:1,294本
伐採方法:皆伐
※搬出期限
契約締結後10ヵ月の期間内
◇入札参加について
入札に参加される方は、事前に申込が必要です。
(1)入札参加資格
木材業または製材業を営んでいる者
(2)入札参加申込期限
令和4年8月31日
◇一般競争入札の日時及び場所
日時:令和4年9月7日午前10時から
場所:役場本庁2-2会議室
◇入札保証金
見積もった金額の100分5以上の金額を入札保証金として、入札当日の受付時に納付していただきます。
落札者の決定:町が算定した売却予定価格以上で最も高い価格をつけた方を落札者とします。なお、同額での入札者が2者以上ある場合は、くじ引きにより決定します。
◇現地見学会について
売払い物件を次のとおり公開します。なお、現地見学会の参加は任意です。
日時:令和4年8月24日午前10時
集合場所:蘇陽総合行政センター正面玄関
◇物件の引き渡し
売買物件の所有権は、売買代金の支払い確認後に買受け人に移転し、現状のまま物件を引き渡します。
※立木の伐採及び搬出に係る費用は全て落札者の負担となります。
問合:その他、詳しい内容は山都町ホームページをご覧いただくか、問合先までお電話ください。

問合せ:総務課
【電話】72-1111

■「ゼロカーボン行動ブック」でCO2削減を!
県では、大雨や猛暑日の増加など、気候変動の要因とされている地球温暖化の防止に向け、家庭で実践していただきたい行動やCO2削減効果をまとめた「ゼロカーボン行動ブック」を作成しました。
県庁や市町村で配布中です。ホームページからもダウンロードできますので、みんなでCO2削減に取り組みましょう!
※ゼロカーボン行動ブックで検索!

問合:熊本県環境立県推進課
【電話】096-333-2264

■「熊本県読書バリアフリー推進計画」を策定!
県では、「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律」に基づき、「熊本県読書バリアフリー推進計画」を策定しました。この計画では、「障がいの有無にかかわらず、誰もが読書に親しむことができる『くまもと』」を目指す姿に掲げ、障がい者等の読書環境の整備の促進に向け、施策の取組の充実を図ることとしています。
※詳しくは、熊本県読書バリアフリーで検索!

問合:熊本県社会教育課
【電話】096-333-2697

■道路に張り出している木の伐採にご協力を!
道路や歩道への枝の張り出しや倒木により歩行者や自動車等に損害が発生した場合、樹木所有者の管理責任を問われることがあります。
道路沿いで樹木を所有されている方は点検を実施していただき、危険な場合は伐採する等の措置を講じていただきますようお願いします。

問合:熊本県道路保全課
【電話】096-333-2495

■大事なペットを迷子にさせないために
犬や猫は、雷や花火の音に驚いて逃げ出してしまうことがあります。迷子になったら自力で家には帰れません。大事なペットを迷子にさせないよう、犬はリードで繋ぎ、猫は室内で飼いましょう。また、逃げ出してまった時のために、鑑札や迷子札を装着したり、首輪に名前や連絡先を記入しておきましょう。マイクロチップを装着・登録しておくと、より安心です。

問合:御船保健所
【電話】096-282-0016

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU