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マイナンバーカードを申請しましょう

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滋賀県栗東市

総合窓口課の窓口では、写真撮影を含むマイナンバーカードの申請サポートを実施しています。
通常は申請の1か月後に市役所までカードを受け取りに来ていただく必要がありますが、次の方法により、一度の来庁でカードを受け取ることができます。

■マイナンバーカードは郵送で受け取りできます
申請者本人が総合窓口課に来庁して本人確認や申請手続きを行い、後日郵送(簡易書留)でカードを送付します。手続きできるのは、申請者本人となります。15歳未満の人が申請する場合は、法定代理人と一緒にご来庁ください。その場合、法定代理人の本人確認も必要になります。申請に必要な写真は、市役所で無料で撮影します。
(1)窓口に本人が来庁
持ち物:顔付きの本人確認書類(A書類)と通知カード
・通知カードまたは個人番号通知書
・A書類(1点)顔写真付き(有効期限内のもの)…運転免許証、パスポート、在留カードなど
・B書類(2点)健康保険証、預金通帳、介護保険証、学生証、母子手帳、福祉医療費受給券(マル福)など
(2)申請書の記入
(3)写真を撮影
(4)1か月程度でご自宅にマイナンバーカードが簡易書留で届きますので、お受け取りください
※通知カードがあれば本人確認書類(B書類)2点でも申請できます
※通知カードも顔付きの本人確認書類(A書類)もない場合は、郵送で受け取る申請はできませんが、写真撮影を含む申請サポートを実施しています

■マイナンバーカードの休日交付
日時:5月29日(日)8時30分~14時45分
場所:市役所1階総合窓口課
・マイナンバーカードは、申請から交付まで1か月程度かかります。カードの準備ができ次第「交付通知書」を送付しますので、本人が受け取りにお越しください。
・当日はマイナンバーカードの電子証明書の更新もできます。更新手続きの際に、マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)と署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)を確認します。マイナンバーカードと有効期限通知書をお持ちください。
・住民票など、印鑑登録証明書、戸籍証明等を窓口で取得できます。併せてご利用ください。

■平日延長窓口
マイナンバーカードの休日開庁日と同様の手続きができます。
日時:5月11日(水)17時15分~19時

■マイナンバーカードのコンビニ交付なら市役所で発行するよりも100円安く発行できます

問合せ:総合窓口課
【電話】551・0317【FAX】553・0250【E-mail】sogomadoguchi@city.ritto.lg.jp

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