ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

医療費受給者証には有効期限があります

10/38

北海道稚内市

市では、皆さんの健康を守り、安心して暮らせる生活環境を整えるため、一定の条件に該当する方を対象に、医療費の一部を助成しています。助成対象の方が病院を受診する際に必要な医療費受給者証の有効期限は7月31日までですので、ご注意ください。
※新しい受給者証は7月下旬から順次発送します。
※窓口での更新手続きが必要な方へは、別途案内を送付します。
※該当する方で申請をしていない方は、随時申請を受け付けています。

■助成の対象
○乳幼児等医療費助成制度
・0歳児から中学3年生までの児童(入院・通院)
○ひとり親家庭等医療費助成制度
・18歳に達した最初の年度末(3月31日)までの児童とその母または父
・18歳から20歳までの扶養されている方とその母または父
・両親のいない児童とその養育者(三親等以内)
○重度心身障害者医療費助成制度
・身体障害者手帳の1級、2級または3級(内部障がいのみ)の交付を受けた方)
・重度の知的障がい(療育手帳A判定または診断書等の交付を受けた方)
・精神障害者保健福祉手帳の1級の交付を受けた方(通院のみ対象)
※いずれの制度も所得制限(平成29年中の所得)があります。詳しくはお問い合わせください。

■申請・更新が必要な方
受付場所:市総合窓口課4番窓口
受付開始:7月20日(金)~
必要なもの:印鑑、健康保険証、マイナンバー等
※平成30年1月2日以降に本市に転入された方、または生計維持者が単身赴任等で本市に住民登録がない世帯の方は、所得課税証明書(平成30年度)、住民税特別徴収税額通知書のいずれかが必要です。

申し込み・問い合わせ:市総合窓口課医療給付グループ【電話】23-6411

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル