文字サイズ
自治体の皆さまへ

度会スクールインフォメーション Vol.113

8/31

三重県度会町

■度会小学校
〇海の生き物をもっと知ろう
7月15日に小学6年生が、浜島磯体験施設「海ほおずき」で校外学習を行いました。
児童たちは、自然の浅瀬に近い状態を再現した「わんぱく磯」で魚やヒトデなど磯の生き物を間近で観察したり素手で捕まえたりして、度会町には無い、海の自然への興味と知識を深めました。
また、同施設でストラップ作りを体験しました。魚をモチーフに作られたビーズや真珠を使い、試行錯誤しながら自分だけのオリジナルストラップを制作しました。
体験後児童たちは「大きな魚が速くて捕まえられなかったです」「ストラップ作りはすごく時間がかかったけど、きれいにできてよかったです」と感想を話してくれました。

■度会中学校
〇知り合う つながり合う
7月に中学1年生が、度会特別支援学校とタブレット端末などを活用した交流会を行いました。
例年この交流会は、度会中学校の生徒が、度会特別支援学校を訪問し交流していました。新型コロナ感染拡大防止のため、中断されていましたが3年ぶりに、リアルタイムで配信ができる同時双方向型のオンライン交流会として実施しました。
生徒たちは、度会中学校のことを知ってもらうために、学校行事や部活動などをグループに分かれてクイズ形式で紹介しました。また、度会特別支援学校の発表では、ダンスを披露してもらい、中学校生徒から大きな拍手が送られました。
終わりのあいさつで中学校の生徒から「早くコロナが収束してタブレットを使わず、直接会って交流をしたいです」と話がありました。

問合せ:
町教育委員会事務局【電話】62-2422
度会小学校【電話】62-0004
度会中学校【電話】62-0194

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU