文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

6/19

奈良県斑鳩町

■夏休み期間の学童保育入室申請
夏休み期間の学童保育入室申請には期限があります。ご確認ください。
対象:小学1~4年生で、保護者が昼間常に仕事や病気などの理由で不在である児童(定員に余裕があり、特別な事情がある場合に限り、小学5・6年生の児童を受け入れる場合があります)
※詳しくは、生涯学習課へご相談ください。
対象期間:7月16日(土)~8月31日(水)(日曜日、祝日は休室)
開室時間:
(通常保育)
・平日 放課後~午後6時30分
・学校休業日 午前7時45分~午後6時30分
(延長保育)
・平日、学校休業日とも 午後6時30分~7時30分
開室場所・定員:
・斑鳩学童保育室(斑鳩小学校内)140人
・斑鳩西学童保育室(斑鳩西小学校内)100人
・斑鳩東学童保育室(斑鳩東小学校内)110人
申込:6月10日(金)【期限厳守】までに、所定の申請書と必要書類を生涯学習課へ提出してください。申請書などは生涯学習課で配布、または町ホームページからダウンロードできます。

問い合わせ:生涯学習課
【電話】内線222

■令和4年6月町議会定例議会の日程
6月1日(水)本会議初日(委員長報告、提案説明、議案上程)広報発行常任委員会
6日(月)一般質問
7日(火)一般質問
8日(水)建設水道常任委員会
9日(木)厚生常任委員会
10日(金)総務常任委員会
14日(火)議会運営委員会
17日(金)本会議最終日(委員長報告、討論、表決)
開会時間は、午前9時を予定しています。(広報発行常任委員会は本会議終了後)日程、時間は一部変更になる場合があります。
詳しくは、議会事務局へお問い合わせください。

問い合わせ:議会事務局
【電話】内線302

■マイナンバーカードの交付・申請の休日受付
平日に役場にお越しいただけない人は、次のとおり休日受付を行いますので、ご利用ください。
日時:6月11日(土)、7月9日(土)午前8時30分~正午
場所:役場1階住民課窓口
※出入り口は東側玄関のみとなります。
※本人確認書類を持参のうえ、必ずご本人がお越しください。
※申請方法、持ち物などは、住民課へお問い合わせください。(交付・申請方法によって持ち物が異なります)

問い合わせ:住民課
【電話】内線161

■証明書等コンビニ交付サービスの一時停止
コンビニ交付サービスにおける所得証明書のデータ更新作業に伴い、マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアでの各種証明書の交付サービスを停止します。
ご理解とご協力をお願いします。
停止期間:
5月30日(月)午前6時30分~午後11時(終日)
6月9日(木)午後6時~11時
※役場庁舎内設置の「証明書自動交付機」も停止します。

問い合わせ:住民課
【電話】内線161

■存じですか?住民票の写し等の第三者交付にかかる本人通知制度
本人通知制度とは、事前に登録の申し出をされた人の「住民票の写し」や「戸籍謄抄本」などを、登録者本人の代理人や第三者に交付したときにお知らせする制度です。
登録できる人:
・斑鳩町に住民登録をしている人(住民登録して消除された人を含む)
・斑鳩町に本籍がある人(戸籍を除籍された人を含む)
※亡くなられた人、失踪宣告を受けた人などは登録できません。
登録方法:「本人通知制度事前登録申請書」で申請してください。事前登録には、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちになり、住民課へ申請してください。
※郵送申込、代理申込など、詳しくは町ホームページをご覧ください。
通知内容:交付年月日・交付した証明書の種類・交付通数・交付請求者の種別(代理人・第三者の別)
通知の対象となる証明書:住民票の写し、住民票記載事項証明書、戸籍の附票の写し、戸籍の謄抄本、戸籍記載事項証明書(それぞれの除票も含みます)
通知対象にならないもの:
・住民票関係は、同一世帯の人からの請求で交付したもの
・戸籍と戸籍の附票関係は、同一戸籍に記載している人、直系卑属(子・孫など)からの請求で交付したもの
・国や地方公共団体からの請求で交付したもの
・訴訟、紛争の解決、債権回収などのための交付で本人に通知することで第三者の権利行使の妨げとなるもの
・証明書等コンビニ交付サービスで交付したもの
※詳しくは、住民課へお問い合わせください。

問い合わせ:住民課
【電話】内線163

■骨髄移植ドナー支援事業
血液の病気により、日本骨髄バンクを通じて骨髄や末梢血管細胞の移植を必要としている人は、毎年2000人以上です。一人でも多くの患者さんを救うには、一人でも多くのドナー登録が必要です。
そこで、町では、骨髄移植の推進とドナー登録者の増加のため、骨髄移植ドナーを支援します。
骨髄の提供のための通院または入院に要した日数に対し、1日2万円を助成します。ただし、1回の提供につき14万円を限度とします。
※申請方法など、詳しくは保健センターへお問い合わせください

問い合わせ:保健センター
【電話】0745-70-0001

■発達障害にかかる巡回相談
発達障害について心配や不安のある人やその家族からの相談を受け付けます。(大人の発達障害も対象)
「奈良県発達障害者支援センターでぃあー」の専門職の職員も交えて、お話をお聞きします。
秘密は厳守しますので、気軽にご相談ください。(要事前予約)
巡回相談日:6月21日(火)午前9時~午後4時
場所:役場内会議室
申込:福祉課窓口または電話でお申し込みください。簡単な聞き取りと、巡回相談の時間の予約を受け付けます。なお、相談枠が定員となった時点で受付を終了しますので、ご了承ください。

問い合わせ:福祉課
【電話】内線125

■水道メーター取り替え
水道メーターは、計量法により有効期間が8年と定められています。
上下水道課では、有効期間が満了を迎える水道メーターを交換しています。来月は次のとおり作業を行いますので、ご協力をお願いします。
取替期間:6月12日(日)~7月25日(月)
取替地区:阿波1・2丁目、興留東1丁目、興留2・3・5丁目、法隆寺1・2丁目、法隆寺東1丁目、法隆寺南2丁目
※対象家庭には事前に「メーター取り替えのお知らせ」を送付します。
委託業者:関西水道用品(株)

問い合わせ:上下水道課(上水道)
【電話】0745-74-1401

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU