文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

7/19

奈良県斑鳩町

■5月号広報掲載分「生涯学習講座(文学講座)」の詳細
テーマ・講師:第1~4回(6月~9月)「日本の名作を読む」
だれにとっても一度きりの大切な人生を、文字によって、より深く豊かに味わいましょう。
講師:前川純二氏
6月芥川龍之介「犬と笛」
7月石原慎太郎「太陽の季節」
8月瀬戸内寂聴「夏の終り」
9月宮部みゆき「お勢殺し」
申込:5月3日(祝・火)~31日(火)に中央公民館窓口または電話でお申し込みください。

問い合わせ:中央公民館
【電話】0745-74-1511

■軽自動車の継続検査(車検)を受ける人へ
軽自動車の継続検査(車検)を受ける際に必要となる軽自動車税(種別割)の納税証明書は、口座振替により納税している人については6月中旬に送付する予定です。
6月上旬に継続検査を受ける人は、お手数ですが、引き落とし口座の通帳など、納税が確認できるものを持参し、税務課窓口で直接納税証明書を請求してください。
また、スマートフォン決済アプリやペイジーで納期限内に納税した人についても、納税証明書を6月中旬に送付する予定ですが、6月上旬に継続検査を受ける場合は、役場窓口、金融機関またはコンビニエンスストアで納税してください。
なお、未納税額がある場合は、すべて納税のうえ、税務課窓口で納税証明書の交付を受けてください。
納税証明書は車検時まで大切に保管してください。
※「証明書等コンビニ交付サービス」では納税証明書は交付できません。

問い合わせ:税務課
【電話】内線152

■奈良県からのお知らせ
▽自動車税の納期限は5月31日(火)です
自動車税(種別割)は、毎年4月1日現在の所有者(割賦販売などの場合は使用者)に課税されます。必ず納期限までに納付してください。納期限を過ぎると延滞金が加算されます。
金融機関や県税事務所の窓口、コンビニ、ペイジー、インターネットを利用したクレジットカード、スマートフォン決済アプリ(PayB、PayPay、LINEPay)でも納付ができます。詳細については、納税通知書に同封のチラシをご覧ください。
運輸支局での住所変更手続が遅れているなどの理由により、自動車税納税通知書が届いていない場合は、奈良県自動車税事務所自動車税第一課へご連絡ください。
※住所を変更された人や県外ナンバーの自動車をお持ちの人は、運輸支局ですみやかに変更登録の手続きをしてください

問い合わせ:奈良県自動車税事務所(自動車税第一課)
【電話】0743-51-0081

■令和4年度国民健康保険税の税率等が変更になりました
国民健康保険の県単位化により、国民健康保険税は、令和6年度の県内保険料(税)水準の統一化に向けて、段階的な税率の改定を予定しています。
令和4年度国民健康保険税率は、次のとおり変更になりました
▽令和4年度国民健康保険税率

▼国民健康保険税の賦課限度額が変更になりました
地方税法施行令が改正されたことに伴い、令和4年度以降の国民健康保険税の賦課限度額(年額)が次のとおり変更になりました。
▽国民健康保険税賦課限度額(年額)

詳しくは、国保医療課へお問い合わせください。
保険税は国民健康保険の大切な財源です。みなさんのご理解をお願いします。
▼非自発的失業者の国民健康保険税の軽減
非自発的失業者(会社都合による離職者など)に対して、国民健康保険税の軽減措置があります。失業時からその翌年度末までの間、非自発的失業者の前年の給与所得を100分の30として計算します。
対象は次のすべての条件を満たす人です。
・失業時点で65歳未満の人
・雇用保険の特定受給資格者または特定理由離職者(※)
※失業手当を受給している人で、雇用保険受給資格者証の離職理由欄に記載されている番号が次の番号に該当する人です。
(特定受給資格者)11、12、21、22、31、32
(特定理由離職者)23、33、34
該当する人は、保険証、印かん、雇用保険受給資格者証を持参のうえ、国保医療課窓口で申告してください。

問い合わせ:国保医療課
【電話】内線114

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU