文字サイズ
自治体の皆さまへ

コラム「新宿の未来のために」

2/30

東京都新宿区

19日に敬老の日を迎えるにあたり、ご長寿の皆さまに心よりお喜び申し上げます。また、今日の豊かで平和な社会を築きあげてこられた皆さまに深く敬意と感謝を申し上げます。今年新たに100歳を迎える区民の方は95人、その方たちを含めた100歳以上の方は240人いらっしゃいます。ここ2年間新型コロナの影響で新100歳の皆さまを訪問し、お祝いすることができなかったため、今年は、昨年、一昨年に新100歳を迎えた方も含め、訪問させていただきました。皆さまがますますのご長寿を重ねられ、ご健勝、ご多幸が末永く続きますことを心よりお祈り申し上げます。

新宿中央公園のちびっこ広場をリニューアルオープンします。新たに「インクルーシブの視点を取り入れた遊具」や「乳幼児専用の遊び場」、「区立公園最大級の大型すべり台」など、子ども達が安心して楽しめる魅力的な遊具が誕生します。だれもが楽しく、快適・安全に利用できる新しい「ちびっこ広場」の魅力をご体感ください。10月22日にはリニューアルを記念して、子ども達が楽しめるさまざまなイベントや記念式典を実施します。感染防止対策もしっかり行いますので、ぜひ遊びに来てください。

特別出張所では、9月下旬から住民票や税証明等を取得した際の支払いにおいて、交通系ICカードでの納付が可能になります。デジタル技術の活用で生活をより良い方向に変化させるDXの取り組みが社会に浸透しつつあります。区においても、一人ひとりのライフスタイルに合わせたサービスを提供できるよう、申請手続きのオンライン化やキャッシュレス決済の導入などを進めています。「区役所も便利になった」と実感してもらえるよう、努力していきます。

区では、7月25日にLINE公式アカウントを開設し、新型コロナや防災、子育て情報など、さまざまな区政情報を配信しています。受信設定により、欲しいジャンルの情報だけを受け取ることが可能です。ぜひ、友だち登録してご利用ください。また、10月には、区公式ホームページのトップページのリニューアルを予定しています。引き続き、広報新宿やホームページ、SNSなどを活用し、必要な情報を速やかに分かりやすく届けられるよう、努めてまいります。

区長 吉住健一(よしずみけんいち)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU