文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(3)

29/40

山梨県甲斐市 クリエイティブ・コモンズ

■傷病手当金の適用期限を延長します
適用期限を、9月30日(金)まで延長します。
対象(次のすべてに該当する人):
(1)会社などに雇用されて給与の支払いを受けており、市国民健康保険または県後期高齢者医療保険に加入している人
(2)「新型コロナウイルス感染症に感染した」または「発熱等の症状があり感染が疑われる」ことにより、療養するため就労できなくなった人
(3)(2)の理由で3日間連続して仕事を休み、4日目以降の日付が、令和2年1月1日から令和4年9月30日(金)までの間である人
(4)給与の全部または一部の支払いを受けることができない人

支給対象期間:
療養のため就労出来なくなった日から起算した4日目以降で、就労できない期間のうち、就労を予定していた日数分

申請書類:
加入者用の申請書、事業主および受診医療機関が証明した申請書等

問合せ:
保険課[新] 【電話】055-278-1665
県後期高齢者医療広域連合 【電話】055-236-5671

■農振除外相談・申出書受付
農業振興地域内の農用地で、具体的な事業計画がある人の農振除外について、相談・申出書を受け付けます。
ただし、すべての申し出が必ずしも除外になるとは限りませんので、事前に農林振興課に相談してください。

受付期間:8月1日(月)~31日(水)(土日祝日を除く)
受付・相談場所:農林振興課
※申出書は、農林振興課窓口で配布します。
申出書の提出時に必要な書類:申出書、申出者の印鑑登録証明書、位置図(住宅地図等)、公図、登記事項証明書(土地)全部事項、申出者の固定資産税名寄せの写し(課税明細の写し)、事業計画書、その他補足資料等
※来年、令和5年度は農業振興地域整備計画総合見直しの年になるため農振除外申出の受付は行いませんので、ご注意ください。

申込み・問合せ:農林振興課[本]
【電話】055-278-1707

■特定計量器「はかり」定期検査実施
計量法の規定により「はかり」の定期検査(2年に1回)を行いますので、所定の日時に検査を受けてください。
今年度は、双葉地区が対象です。
日時:9月20日(火)午前10時~午後3時
場所:市役所双葉庁舎
持ち物:検査するはかり、定期検査通知書(はがき)、検査手数料(現金のみ)
※手数料は、はかりの種類により異なります。
※はかりに付属している分銅や定量増おもりなど、普段使っているおもりだけでなく、全てを持参してください。
※はかりは汚れを落とし、運搬する時にはストッパーをする(ストッパーがない時は、指針が揺れないように運搬する)。
その他:
(1)検査証印等の付されていない特定計量器(はかり)は、取引や証明には使えません。
(2)取引や証明に使用しているはかりは、全て検査を受けなければ なりません。
購入して間もないはかりは、検査が免除になる場合がありますので、問い合わせください。
(3)250kgを超える「大型はかり」は、所在場所(設置している場所)で受検する手続きをしてください(所在場所定期検査申請が必要です)。
(4)はかりを使用しなくなった人や、検査対象になるはかりを使用していて、これまで検査を受けていない人はご連絡ください。

問合せ:
県計量検定所 【電話】055-261-9130
商工観光課[本] 【電話】055-278-1708

■新婚世帯の新生活を応援します
新婚世帯に対して、新居の購入費や家賃などの一部を助成します。
対象経費:令和4年1月1日~令和5年3月31日に要した経費のうち、住宅取得費用、住宅貸借料(賃料・共益費は夫婦が同居を始めた月およびその翌月分に限る)、引越費用、リフォーム費用対象世帯(次のすべてに該当する世帯)
・令和4年1月1日~令和5年3月31日の間に婚姻した夫婦
・婚姻日における夫婦の年齢がともに39歳以下
・夫婦の合計所得が400万円未満
・申請時に夫婦ともに本市に住民登録をしている
補助上限額:30万円
※婚姻日における夫婦の年齢がともに29歳以下の場合は、60万円が上限となります。
申込期限:令和5年3月31日(金)まで
※早めに相談してください。

申込み・問合せ:市民活動支援課[本]
【電話】055-278-1704

■台風や豪雨時は釡無川からの取水を停止します
近年、大規模な台風やゲリラ豪雨により、全国各地で甚大な被害が発生しております。
とくに、ゲリラ豪雨は事前の予測が難しい上、狭い範囲で大量の雨が降るため、道路の冠水や住宅等の床下・床上浸水、土砂による農作物への被害が懸念されています。
こうした災害を未然に防ぐため、台風接近時の他、大雨洪水注意報や警報発令時において、緊急で釜無川からの取水を停止することがあります。

問合せ:農林振興課[本]
【電話】055-278-1707

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU