文字サイズ
自治体の皆さまへ

うちこ往来

6/30

愛媛県内子町

■内子座に響く狂言の笑い 茂山千三郎狂言会「うちこの和らい」
茂山千三郎(せんざぶろう)狂言会「うちこの和らい」(内子町文化創造事業実行委員会主催)が11月23日、内子座で開かれました。ネット配信も行われ、延べ約400人が観覧しました。
第1部には内子こども狂言くらぶが登場。3年度は子ども8人と大人5人の新入部員が加わり、計32人の部員が狂言の魅力を伝えようと稽古に励んでいます。「かみあそび」や「蟹山伏(かにやまぶし)」などの4演目と小舞を上演し、その成果を披露しました。第2部は茂山千三郎さんらのプロの狂言師による公演。「千鳥」「呼声」「靭猿(うつぼざる)」の3演目が上演されました。「靭猿」は狂言師を目指す子弟が、幼少時に初めて舞台に立つ演目としても知られています。今公演では、千三郎さんと長男の茂山郁馬(いくま)くんが共演。猿役の郁馬くんのかわいらしい動きや、「きゃきゃ」という声に観客もつられて笑っていました。
初めて観覧した稲葉良恵(よしえ)さん(松山市)は「友達に誘われて来たけど、分かりやすくておもしろかった。子どもたちはよく声が出ていたし、表現も上手だった。目立つ子もいて、勝手にファンになった」と満足そうに話しました。

■全123ページにつづる地域の記憶と記録 中川自治会が『中川のあゆみ』を制作
中川地区の歴史と記録をまとめた冊子『中川のあゆみ』が、このほど完成しました。中川自治会の13人の編集委員が中心となり、約3年かけて制作。123ページにわたり地域の産業や文化の他、住む人々のふるさとへの思いも掲載しています。編集委員長の谷本功(いさお)さんは「多くの人の協力で、懐かしさや新しい発見のある本になった。家族みんなで楽しみながら読んでほしい」と呼び掛けました。

■触れて感じる和紙の魅力と温かさ 地元作家に学べる「ものづくり体験」
和紙のよさを知る「ものづくり体験」が12月4・11・12日の3日間、五十崎凧博物館で行われました。地元作家のわけみほさんと山田きよさんを講師に迎え、延べ16人の参加者が和紙のブローチ作りと、版画の技法を使った年賀状作りを体験しました。多比良佳希(よしの)さん(内子小2年)は「お母さんと一緒に描いた絵を年賀はがきにした。刷る作業が上手にできて楽しかった」と笑顔でした。

■地域のみんなでいい正月を迎える準備 内子自治センターで恒例の門松づくり
「内の子ふれあい会門松づくり」(内子自治センター主催)は12月18日、同自治センターで行われ、管内の住民や高校生、内子児童館の子どもたちなど約70人が参加しました。子どもたちは竹の切り方や飾り付けの仕方を教わりながら、楽しそうに作業を進めていました。城戸裕成(ゆうせい)さん(内子高2年)は「地域の人が優しく教えてくれて、いい門松ができた」と喜びました。

■自分たちが作ったしめ縄で迎えるお正月 内子小と高齢者の皆さんが伝統文化で交流
高齢者と児童の交流を通して地域の文化を伝える「内子小学校5年生としめ縄作り」(内子自治センター主催)が12月21日、内子小学校で行われました。内子地区高齢者大学のメンバーの皆さんが縄の綯(な)い方を披露すると、食い入るように見つめる児童たち。自分たちの番になると、ぎこちない手つきながら楽しそうに作っていました。完成したしめ縄を手に、「早く玄関に飾りたい」と声を弾ませました。

■プロ選手に学んで課題解決の糸口に――愛媛FCが社会貢献活動で小田分校に協力
「アスリートから学ぶ心と体づくり講座」が12月22日、内子高等学校小田分校で開かれました。愛媛FCの怱那喬司(きょうじ)選手と同アカデミーの寮母・石丸美奈子(みなこ)さんが講師となり、同校の生徒たちにボールを使ったトレーニングの方法や、手軽に作れる自炊メニューを教えました。
この講座は、課題解決のために意見交換や仲間づくりができる「エールラボえひめ」に小田分校が登録したことがきっかけとなりました。生徒たちがプロジェクト学習で取り組む、(1)キッチンカー「小田マルシェ」の新メニューの開発(2)簡単にできるトレーニングメニューの開発(3)寮で簡単にできる自炊メニューの開発——の3つを実現させることが最終目的。生徒たちは解決のヒントを得ようと、積極的に講師の2人に質問していました。
怱那選手は「生徒たちが元気いっぱいで、逆に自分が元気をもらった。真っすぐな質問に対して、正直に真剣に答えた。これから就職や進学で壁にぶつかることもあると思うので、乗り越える力につながっていればうれしい」と話しました。

「うちこ往来」は身近な町の情報を伝えるコーナーです。皆さんからの情報をお待ちしています。

問合せ:総務課 広報・広聴係
【電話】0893-44-6151

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU