文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは!放課後子ども教室です。

5/31

鳥取県江府町

江府町では、江府町内在住の小学1~6年生の放課後や長期休業中の安全・安心な活動拠点として、子ども教室を開設しています。対象児童の約8割が登録しており、安全管理員や地域のボランティアの協力を得て、子どもたちが楽しく活動できる場を作っています。
今年度もコロナ禍で活動に制約が多い中、地域学校協働活動推進委員をはじめとしたスタッフ一同で試行錯誤しながら、実施しています。そんな子ども教室の活動の様子を、ちょっとだけご紹介します!

■毎週水曜日はスポーツの日!
江府小グラウンドor体育館で身体を動かします。

◯スポーツ・活動
・体育館ではみんなで一緒にゲーム
・みんな大好き!砂場遊び

■囲碁教室や昔あそびなど、地域の方に講師になっていただき、子どもたちの学びの場を作っています。(今年度はコロナ禍のため、状況をみながら実施)

◯学びの場
・高校生サポーターに将棋を教えてもらったよ!

■長期休業中も子どもたちの活動の場として教室を開いています。

◯春・夏・冬休み
・牛乳パックで工作
・栄養バランスを考えよう!(食育講座)

◆ボランティア募集中 子どもと一緒に遊びませんか?
放課後子ども教室では、子どもたちの活動のサポーターや、遊びや勉強を教えてくださるボランティアを募集しています。平日午後3時から5時までの間で参加できる方がおられましたら、下記連絡先までお電話ください。また、長期休業中は町内在住高校生を対象に、高校生サポーターの募集も行っています。募集はチラシや町ホームページにて行いますので、ご確認ください。
放課後こども教室 藤原眞輝さん

連絡先:子ども教室(藤原)
【電話】080-6330-9184

放課後子ども教室に関するお問合せ:江府町教育委員会事務局
【電話】0859-75-2223

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU