文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(1)

3/33

鳥取県江府町

■パンダから学ぶSDGs講演会
「パンダから学ぶSDGs講演会」が10月8日(土)、江府町役場本庁舎で開催されました。講師に江府町出身で和歌山県アドベンチャーワールド副園長の中尾建子さんをお招きし、パンダの生態や同園で取り組まれているSDGsの取組について紹介されました。講演終了後には、「パンダの名前の付け方に決まりはあるか」といった質問や、「昔アドベンチャーワールドに行き感動した。皆さんにもおすすめしたい」という感想が挙げられました。また、前日の7日(金)には奥大山江府学園でも講演が行われ、パンダの生態やSDGsなどについて理解を深めました。

■差別をしない させないために
「第3回人権・同和教育講座『たんぽぽ学級』」を10月11日(火)に江府町役場で行いました。第3回は「部落差別をこえて~取材ノートから」と題して臼井敏男さん(元朝日新聞論説委員)の講演が開催されました。臼井さんが部落差別についてはっきり意識したのが朝日新聞に入社したときだったことやそこからの部落差別とのかかわりなどを分かりやすく説明されました。部落差別とは何かを考える大切な時間となりました。

◯参加者の感想
・部落差別とはどういうものなのかひも解いて下さり、わかり易かった。昔と今の差別の在り方も考えることができた。
・一人ひとりがすべきことを、考えていかなくてはと思った。

■令和4年度 江府町グラウンドゴルフ秋季大会
「令和4年度江府町グラウンドゴルフ秋季大会」が10月15日(土)、江府町せせらぎ公園で開催されました。当日は30名の選手が参加。秋晴れの中、選手のみなさんは日頃の練習の成果を発揮され、白熱したプレーが展開されました。結果は以下のとおりです。

◯結果
※詳細は広報紙6ページをご覧ください。

■安全・安心な町づくりに貢献 空場さん、樋口さんが防犯表彰
「令和4年度防犯功労者表彰式」が10月24日(月)、黒坂警察署で行われ、江府町からは空場語さん(小江尾)が公益財団法人全国防犯協会連合会から防犯栄誉銅賞、樋口純敏さん(荒田)が中国防犯連合会連絡協議会等から防犯功労者表彰を受賞されました。公益社団法人鳥取県防犯連合会等から防犯功労表彰を受賞された池岡弘紀さん(日南町)と共に、黒坂警察署砂澤俊吾署長から表彰状が授与され、空場さんは「安心・安全なまちづくりのため元気に続けていきたい」、樋口さんは「これからも頑張って取り組んでいきたい」とそれぞれ受賞の喜びと今後の抱負を述べられました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU