- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道稚内市
- 広報紙名 : 広報わっかない 2025年12月号
市民の皆さんの頑張る姿を紹介するコーナー「みんなのひろば」。今回は、稚内公園の休憩展望施設内にある「元祖稚内公園ソフト」で、長年、市民や観光客にソフトクリームを提供してきた遠藤正俊(えんどうまさとし)さんを紹介します。
■長年愛されてきた味と笑顔
元祖 稚内公園ソフト 遠藤正俊さん(81)
◆愛されるソフトクリーム
散歩やピクニックを楽しむ市民・観光客など、多くの方々でにぎわう稚内公園。その休憩展望施設内にあるソフトクリーム店「元祖稚内公園ソフト」は、稚内市民なら一度は訪れたことがある場所ではないでしょうか。看板に書かれた団体ツアーの添乗員さんの言葉「北海道で1番か2番に美味しい!!」のとおり、濃厚ながらも甘すぎないソフトクリームは長年にわたり、みんなに愛されてきました。
その店を令和6年度まで切り盛りしていたのが遠藤正俊さん(81)。優しく飾ら)ない人柄で、市民からは「公園ソフトのおじさん」と呼ばれ親しまれてきました。高齢を理由に店の継承先を探していたところ、令和7年度から社会福祉法人稚内福祉会が引き継ぐことに。今年はサポート役として福祉会の皆さんと一緒に店頭に立っていた遠藤さんも、10月13日(月・祝)の今年の営業最終日をもって、退職の日を迎えました。
その日の昼過ぎ、店を訪れると、店先では常連のお客さんが遠藤さんと笑顔で談笑していました。「おいしかったよ。体に気を付けて、元気でね。」そんな声に、遠藤さんも穏やかな笑みで応えていました。「店で仲良くなった市民の方も多いよ。本州からキャンピングカーでよく来てくれる人もいる。お土産をもらったら、こっちから送り返したりして。」
◆転勤で稚内にそして定住
遠藤さんは空知の雨竜町出身。北海道酒類販売(株)に勤め、昭和41年ごろに転勤を機に稚内へやってきました。のちに「商店をやってみないか?」と誘われ、緑3丁目でコンビニエンスストア「セラーズ」を開業。そこではソフトクリームも販売しており、製造の腕を磨いたといいます。セラーズ閉店後、その経験を生かし、十数年前から稚内公園でソフトクリームの販売を始めました。
◆最後の営業
「10月になって朝は寒かったけど、昼にあたたかくなったから、おじさんのソフトが食べたくて。」「今年は4回ぐらい来ています。甘くて美味しくて、幸せ~!」と、口々に話すお客さん。ソフトクリームは次々と売れ、まもなく午後2時というころには、用意していた材料のほとんどがなくなっていました。遠藤さんは製造機のふたを開けて、中をのぞきこみながら、「あと20本ぐらいかな。」とつぶやきます。
間もなく閉店というときに、一組の家族が駆け込んできました。「今、家族旅行から帰ってきたよ。おじさんの最後の日だと聞いて、空港からそのまま来たの。」家族は転勤で数年前に稚内に来たそう。店によく来るようになり、遠藤さんとすっかり仲良くなった家族でした。「子どもたちは暇さえあれば、おじさんのソフトが食べたいって言うんです。」その言葉どおり、子どもたちは小さな口で大きなソフトクリームをぱくり。口のまわりを真っ白にしながら、夢中で頬張っていました。そんな様子を見て遠藤さんも「いい食べっぷりだなあ。今度うちの小屋で焼き芋しようか。」と笑っていました。
午後2時半。最後のソフトクリームをお客さんに手渡し、店は令和7年度の営業を終えました。遠藤さんは、看板やのぼりを片付けながら「今日で最後の仕事なのに、つい『来年もよろしく』って言っちゃったよ。みなさん最後まで来てくれて、感謝ばかりです。」と話しました。
◆味を守ることが地域貢献に
昨年、高齢を理由に店の今後を考えていた遠藤さんは、縁のあった社会福祉法人稚内福祉会に事業の継承を打診しました。
稚内福祉会は、稚内公園の名物として長く親しまれてきたこの店を引き継ぐことが、地域貢献にもつながると考え、理事会で満場一致のもと、事業を継承することを決定したそうです。
事業を担当する横山貴史さんはこう話します。
「もともと稚内福祉会は福祉事業のほかにも水耕栽培など多様な事業経験がありますし、職員も一定数いますので、継承できる土台があると考えました。」
稚内福祉会としては初の飲食事業。今年の営業は初めてのことばかりで、戸惑うことも多くあった一年だったと振り返りますが、「長年、市民や観光客の皆さまに親しまれ、愛されてきた遠藤さんの味を守り、これからも美味しいソフトクリームをみなさんに届けていきたいと思います。」と、横山さんは来年への抱負も語りました。
今は身の回りの片付けなどをしながら、ゆったりとした時間を過ごしている遠藤さん。「年齢も年齢だし、ゆっくりこれからの人生を楽しみたいね。」と笑顔を見せてくれました。
長く愛された味は、これからも稚内公園の風景とともに受け継がれていきます。
お問い合わせ:元祖 稚内公園ソフト(稚内福祉会)
【電話】28-1060
◎11月号の同企画で、各務一輝さんの年齢に誤りがありました。正しくは12歳です。訂正しお詫びいたします。
