- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道ニセコ町
- 広報紙名 : 広報ニセコ 令和7年12月号
◆ニセコふぁん通信 vol.93
町民による町民のためのコーナーあなたもレポーター活動をしてみませんか?みなさんの参加をお待ちしています
今月のレポーターは「菅原信明さん」です。東京ニセコ会の会長として、首都圏などでニセコ町をPRしています。
◇東京ニセコ会、代々木公園「北海道産直フェア」に出店
東京ニセコ会は、10月2日から4日間、代々木公園で開催の「北海道産直フェア」に出店しました。今年の入場者数は、昨年比122パーセントの約18万4,000人と大盛況。商工観光課の勝木鵬允さん、地域活性化センターに出向中の小西悠貴さんをはじめ、在京で町を応援してくださっているみなさんの協力で、終始にぎわいました。期間中には片山健也前町長、そして10月9日に就任された田中健人町長も来場され、スタッフ一同大きな励みとなりました。
2年ぶりに出品したニセコ町産トウモロコシは、数量限定ながら4日間とも午前中に完売する人気ぶり。今年は収穫状況に備えてオンライン販売も実施。「甘くておいしい」との声を多くいただき、ニセコ町の魅力をしっかりPRできました。また、ニセコ蒸溜所の協力により提供した「Ohoro GIN」も好評で、特に女性や海外の来場者から人気を集めました。会計面では現金とキャッシュレスを分けた端末処理を導入し、待ち時間を短縮。購入者の利便性が向上し、販売効率も高まりました。
若い職員や町を応援する協力者による明るく丁寧な接客が、ニセコ町の活気と温かさを来場者に伝え、町のイメージアップにつながりました。販売スタッフの高齢化が課題ですが、今後もこうした若い力と一緒に、首都圏での発信を続けていきたいと思います。今回のフェアを通じ、ニセコ町の魅力を首都圏に伝える活動の大切さを改めて感じました。今後も町役場のご支援をいただきながら、東京ニセコ会として「ニセコ町の魅力をつなぐ架け橋」の役割を果たしていきます。
問い合わせ:企画環境課広報広聴係
【電話】56-8837【FAX】44-3500
