しごと 【特集】働く力は、地域の力
- 1/15
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道妹背牛町
- 広報紙名 : 広報もせうし 令和7年12月号 vol.781
妹背牛商工会では、長年にわたり職務に精励し、地域社会の発展に貢献した方々を「優良従業員」として表彰しています。
今年度は町内の8事業所から13人が受賞されました。このうち、町内に住む4人の働く現場を訪れ、その輝く姿をご紹介します。
■勤続5年 青木建設株式会社 中川幸司さん
青木建設に転職して5年目の中川幸司さんは、30年近く農業土木のお仕事を続けるベテラン従業員です。11月4日は、農作物の収穫を終えたビニールハウスの近くで、排水路を敷設していました。
慣れた手つきで補修作業をする中川さんの仕事ぶりに、若手従業員は「仕事が早くて丁寧」と感心した様子。周囲からの信頼も厚い中川さんは「基幹産業を守る大切な仕事」と胸を張ります。
■勤続10年 有限会社髙橋商店 下村航さん
妹背牛町をはじめ、北空知管内の営業エリアでタンクローリーを走らせるのは、髙橋商店の下村航さん。燃料の配送やガスの供給が主な仕事で、夏場はストーブの分解掃除と設置・取り替え作業も行います。
住民の生活を支える仕事について、「重責を感じながらも、もう10年が経つんだという思いで無事に勤めさせていただきました」と振り返る下村さん。
「これからもお客様のライフラインに不備がないよう心がけていきます」との言葉に責任感がにじみます。
■勤続10年 妹背牛運輸有限会社 窪田憲子さん
妹背牛運輸で働く窪田憲子さんは、協力会社・ホクレン包材の紙袋工場の製造ラインに立ちます。
お米や粉乳などを入れる袋を製造する4工程のうち、窪田さんは「印刷機」「製袋機」に続く「シールミシン機」を扱うオペレーターを担当。袋の底の部分を糸で縫った製品を次の検査員に送ります。
初めての人に機械の操作を教えたり、反対に整備について教わったりする職場環境に、「人とふれ合いながら、学べるこの仕事が好きですね」と充実した日々を送っています。
■勤続5年 有限会社妹背牛振興公社妹背牛温泉ペペル 祐川慎一さん
妹背牛町の地域おこし協力隊を退任後、妹背牛振興公社で働く祐川慎一さんは、妹背牛温泉ペペルのレストラン「味処米里」のホールスタッフです。
調理補助のほか、週替わりのメニュー表を作成するなど、料理のおいしさを視覚的に伝える業務にもやりがいを感じています。
妹背牛町に移り住んで9年目。「温かく迎え入れてくれた町のためにも、温泉やレストランを利用してくれるお客様の声を聞いて、より良いサービスに努めたいです」と話しています。
■令和7年度の受賞者の皆様(紹介した4人を除く)
※詳しくは本紙をご確認ください
優良従業員表彰式は、従業員の勤労意欲の向上と業務能率の増進を目的に毎年開催されています。
勤続5年ごとに表彰する「勤続表彰」や従業員の模範となる「模範表彰」など3区分に分かれており、平成20年以降、延べ439人が受賞しています。
今年の表彰式は11月7日にペペルで開催。商工会の木山卓己会長が受賞者に表彰状を手渡した後、来賓の滝本昇司町長が祝辞を述べました。
