くらし 福祉に関するお悩みごとの相談窓口

鹿沼市では、「向こう三軒両隣笑顔あふれるやさしいまち かぬま」を合言葉に、赤ちゃんから高齢者まで、みんなが健やかに笑顔で暮らせるまちを目指しています。
その取り組みのひとつとして、福祉に関するさまざまな悩みが相談できる窓口を設置しています。
「どこに相談したらいいのかな?」というときも安心。解決に向けた相談や、利用できる福祉サービスについて、各窓口で丁寧にご案内します。

■福祉に係る全般的な相談
「どこに相談したらいいかわからない」等の相談に対応します。
・福祉まるごと相談室
【電話】63-8369

■高齢者に係る相談
介護のこと、健康のこと、権利を守ること、高齢者に関するその他いろいろな相談に対応します。
・地域包括支援センター(統括)
【電話】63-2175
お住まいの地区を担当する地域包括支援センターの連絡先は右の二次元コードから
※二次元コードは本紙をご覧ください。

■障がいに係る相談
障がいがある人およびその家族に対し、生活上のさまざまな相談に応じ、必要なサービス等の紹介を行います。
・障がい児者基幹相談支援センター
【電話】60-2588

■こども・子育てに係る相談
妊娠期から子育て期までの切れ目ないサポートを行う窓口です。
妊娠に関すること、出産、子育てについてなどの相談に対応します。
・健康課母子健康係いちごっこかぬま
【電話】63-2819

子育ての悩み、子どもの発達、家庭・学校生活、ひとり親家庭支援などの相談に専門職員が対応します。
・こども・家庭サポートセンター
【電話】63-2177

■生活困窮に係る相談
生計や就労等、今後の生活に不安をもつ人の悩みを専門の支援員が相談支援します。
・生活相談・支援センターのぞみ
【電話】63-2167

■その他
食事の量が減った、からだがだるい、眠れない、口数が減った、大切な人の様子がいつもと違うなどのこころの健康相談に対応します。
・こころの健康相談 健康課市民健康係
【電話】63-8312

女性の離婚やDV被害(夫やパートナーなど親密な関係にある男性から受ける暴力)等困難な問題を抱える女性に関する様々な相談に対応します。
・こども・家庭サポートセンター女性・家庭相談係
【電話】63-2159

社会的に孤立感・孤独感などさまざまな生きづらさを抱えている人の話を伺い、ともに考え、寄り添いながら支援します。
・ひきこもり地域支援センター あかりテラス
【電話】65-5381

問合せ:福祉まるごと相談室
【電話】63-8369