くらし マイナンバーカードの大切なお知らせ

■2つの有効期限は大丈夫?
・作成から10年…カードの更新
・作成から5年…電子証明書の更新

マイナンバーカードには、カード本体と電子証明書にそれぞれ有効期限があります。有効期限が過ぎるとマイナンバーカードを身分証明書として使えなくなる他、マイナ保険証やコンビニ交付等でも使えなくなりますので、必ず更新の手続きをしてください。
ただし、マイナ保険証は、有効期限が過ぎてから3カ月間は、引き続き医療機関で受診する際に使用できます。

◆マイナンバーカードと電子証明書って?
◇マイナンバーカードとは
マイナンバーカードは、マイナンバーが記載された写真付きのICカードで、公的な身分証明書として使用できる他、e-Tax等の電子申請、コンビニでの住民票等の証明書の取得時に利用できます。
マイナンバーカードに有効期限の記載があります。

◇電子証明書とは
電子証明書は、間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものといえます。
マイナンバーカードに有効期限の記載がありません。

◆私は更新の対象なの?
更新のタイミングは以下のとおりです。申請した時期や年齢により更新時期が異なります。

※外国籍の人は在留区分等により有効期間が異なります。

◆更新するにはどうすればいいの?
更新が必要な人には、有効期限の2~3カ月前に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から「有効期限通知書」が届きます。通知書に従って手続きしてください。
更新手続きは有効期限の3カ月前から可能です。
◇マイナンバーカードの更新
スマホ・パソコン、証明写真機、郵送のいずれかで申請ができます。

◇電子証明書の更新
各総合支所区民課窓口で手続きができます。

◆窓口で待たずに手続きするには?
港区HPでは、窓口の混雑状況をリアルタイムで確認できます。マイナンバーカードや電子証明書の更新手続きだけでなく、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の各種証明書の交付や、転入・転居等の手続きの混雑状況も確認できます。窓口をご利用の際は、ぜひご活用ください。
・港区HPで窓口の混雑状況をリアルタイムでチェック!

問い合わせ:マイナンバーカードコールセンター(芝地区総合支所区民課内)
【電話】3578-3139・59