くらし まちのわだい

■第16回全日本ホルスタイン共進会で河村さんが優等賞を受賞されました!
10月25、26日の両日、「乳牛のオリンピック」とも称される乳牛の理想の体型を追求する乳牛改良の成果を競う第16回全日本ホルスタイン共進会が北海道安平町で開催されました。本市からは、河村博文さん(久多見町)、和田雅樹さん(佐田町大呂)、出雲農林高校が県代表として出場しました。河村さんの出品牛が第10部(経産牛、32月以上36月未満)において、県代表として初となる最上位グループの優等賞(3席)を受賞するという快挙を成し遂げました。また、和田さんの出品牛が第2部(未経産牛、12月以上14月未満)において2等賞12席、出雲農林高校の出品牛が同じく第2部において2等賞14席を受賞されました。
今回の快挙は地域の誇りであるとともに、本市農業のさらなる飛躍と発展を心から願っています。

■築地松ライトアップが開催されました!
11月15日、斐川町美南中座の特設会場にて、3年ぶり7回目となる「出雲平野の築地松ライトアップ」が開催されました。本イベントは築地松の所有者をはじめ、市民の皆さまにその景観の素晴らしさや築地松が地域の宝であることを広く知っていただき、保全意識を高めることを目的としています。
当日は、4軒のお宅をライトアップし、家々の間には出雲平野の景色や風物詩をデザインした行灯(あんどん)が並べられました。暗闇の中で照らされる築地松の姿は幻想的であり、訪れた多くの方々は、出雲ならではの夜の絶景を堪能されました。

■株式会社People Cloudが「地方創生テレワークアワード」を受賞されました!
11月19日、東京都千代田区で内閣府主催の「2025年度地方創生テレワークアワード(地方創生担当大臣賞)」の表彰式が行われ、本市が連携パートナーを務める株式会社People Cloudが「地域課題解決プロジェクト参画部門」で表彰されました。
同社は、海外の高度IT人材の出雲市への移住と市内企業への紹介により、市内IT企業の競争力強化と国際化を目的に設立された官民連携企業です。パルメイト出雲内のコワーキングスペース「Izumonomad(イズモノマド)」を拠点に、地域交流事業やマッチング支援等を通じて、「企業と人の好循環」を生み出しており、その活動が評価され、今回の受賞につながりました。
今後も株式会社People Cloudをはじめ、官民連携による地域課題の解決に取り組んでいきます。