- 発行日 :
- 自治体名 : 佐賀県多久市
- 広報紙名 : 市報たく 令和7年12月号
■あふれる熱意にお応え!新たな一歩を支える事業
開業は人生の大きな決断であり、ワクワクする世界への入口。今まさにそのスタートラインに立つみなさんに向け、市内では多久市と一般社団法人たく21が開業支援事業を展開しています。
夢を叶えたい熱い思いは、まちに大きな活気をもたらします。一緒に多久市を盛り上げてくれる仲間を、これからも全力で応援します。
■先輩の声
●活用した事業…多久市チャレンジショップ運営補助事業
THE TAILOR(ザ・テイラー)
岡島 賢二(おかじま けんじ)さん
◇あなただけの1着を仕立てる
知人がよくオーダースーツを着ていたのですが、その姿がかっこよくて、いつしか自分で仕立てたいと思うようになりました。なかなか決意が固まりませんでしたが、兄からチャレンジショップのことを教わり、一歩踏み出すことができました。
振り返ると、家賃や光熱費の補助はもちろん実店舗を構えられたこと自体が大きな助けになっていたと感じます。業界柄、出張がメインで店舗を構えないところも多いんです。納品時には店舗内で写真撮影もサービスしていますが、これも店舗があってこそできることだと思います。
事業は「やってみないと分からない」ことが多々あります。多久市には背中を押してくれる補助事業も充実しているので、とにかく挑戦してみてほしいです。
THE TAILOR
北多久町大字小侍5746(第一カーテン敷地内)
【電話】080-2693-6848
営業時間:10時~18時
定休日:火曜、その他不定休あり
◇Now!!チャレンジショップ
多久市北多久町大字小侍5738番地(coco Color内)
・NAIL SALON kanon
シンプルネイルも好評。可愛いは指先から。
・eye salon Room
まつ毛・まゆ毛のメンテナンスならお任せ!
●活用した事業…新規出店者誘致 開業支援事業
Cabe(チャべ)るCafe(カフェ)
古賀 綾(こが あや)さん(インドネシア名…NUR ANISA(ヌル・アニサ)さん)
◇インドネシアを多久で感じて
これまでに6か国ほど旅行し、いろいろな国の料理を味わってきました。私にとって日本料理と同じくらい好きなインドネシア料理を広めたいと思い、店を出そうと決意。場所を探すため、京町商店街のなじみの店で相談しました。そこでこの場所と支援を知り、他市町の事業とも比較検討。結果、多久市が最も手厚かったのが、大きな後押しとなりました。
開店は今年3月。以来、故郷を離れて働くインドネシア人や旅先で食べた味を懐かしむ日本人、国際交流を求める人など、インドネシアを愛するたくさんのお客様を迎えています。人生は一度きり。失敗を恐れず挑戦すれば、こんなに素敵な日々が待っています。多久の温かい人と手厚い支援に巡りあえてよかったです。
CabeるCafe
北多久町大字小侍679
【電話】090-3608-7545
営業時間:11時30分~20時(19時30分L.O.)
定休日:日曜、その他不定休あり
■まずは経営の実力を試してみたい人向け
多久市チャレンジショップ運営補助事業
開業したい人が実際の店舗で経験を積めるショップスペースを貸し出し、期間終了後は家賃・店舗改装・広告宣伝・経営コンサルタント伴走支援と独立開業も支援します。
■中心市街地(多久駅周辺)にお店をオープンしたい人向け
新規出店者誘致開業支援事業
まちのにぎわいづくりに貢献してくれる人に、家賃・店舗改装に係る費用を補助します。
募集締切:令和8年1月30日(金) 17時まで
問合せ:一般社団法人たく21
【電話】0952-20-2203(9時~17時)
■多久市内にお店をオープンしたい人向け
多久市新規出店者誘致支援事業
市内の空き店舗などを改装して新たに出店したい人に、補助対象の経費を10分の10補助します。
※1件あたり限度額50万円
問合せ:商工観光課
【電話】0952-75-2117
■経営の強いミカタ・多久市商工会にもお役立ち情報満載!
安定した経営の良きパートナーとして、補助金の紹介や経営指導など、幅広い伴走支援をしています。
会員募集中!まずはご相談ください。
多久市商工会
【電話】0952-74-2144
