くらし ながすTopics(トピックス)

◆踏切では一時停止をしましょう!
踏切を一時停止せず通過する危険運転・車両の報告が相次いでおります。
踏切では、自転車を含むすべての車両が必ず一時停止し、安全を確認してから通過することが義務付けられています。
目的地に早く着くではなく、「無事に着く」ことを心掛け、おひとりおひとりが交通ルールを順守し、交通事故ゼロの町を目指しましょう。

◆長洲港の更なる機能向上を!「地方港湾・長洲港」の土砂浚渫(しゅんせつ)に関する要望活動を実施
8月22日、熊本県に対し、長洲町・熊本北部漁業協同組合(上田浩次代表理事組合長)・有明海自動車航送船組合(栗林堅一郎管理者)の三者による「地方港湾・長洲港の土砂浚渫に係る要望」を行いました。
有明フェリーの安心・安全な航路の確保、漁場の醸成による水産業の振興のための、土砂浚渫に係る要望書を手渡し、意見交換を行いました。

◆くまもと・みんなの川と海づくりデーを実施しました!
きれいな海を守るため、8月24日(日)午前7時から長洲港海岸、西塘海岸、上沖洲海岸で海岸清掃を実施し、3会場約400人が集りました。
当日は、漁業協同組合をはじめ、多くの町民の皆さんにご協力いただき、海岸に漂着したペットボトル、空きビン、缶、ビニール袋などのごみを1時間の作業時間で、約400キログラム回収することができました。

◆農業委員会が優良活動表彰を受賞!
熊本県農業会議より農業委員会の情報活動への取り組みが評価され、優良活動表彰「情報活動部門」を受賞しました。
本表彰は、熊本の農業の支援活動の強化に資するもので、農地利用の最適化の推進をはじめ、農業委員会に求められている活動に積極的に取り組み、高い実績を収めた農業委員会などに与えられるものです。
今後も農地利用の最適化の推進をはじめとした農業委員会活動の向上を目指してまいります。

◆上沖洲区で初開催 第1回女石祭幸福マルシェ
8月31日、上沖洲区(山村耕治区長)は第1回女石祭(めいしさい)幸福マルシェを開催しました。この祭りは、住民の融和と住みよい地域づくりを推進したいという思いから開催されました。当日は、200人程が参加し、ステージ発表や、地域野菜・果物の販売、子ども参加型のイベントなど多くの催しが行われました。
山村耕治区長は「第1回目の開催で心配もあり、ワクワク感もありましたが、お客様を見て、心配よりまず行動することが成功に結びつくことを実感したマルシェでした」と話しました。