若者目線で、防災・減災情報を発信!
◆防災フェアinイオンモール桑名に出展しました!
今年7月、私たち「みえまもりたい」は、イオンモール桑名で開催された防災フェア(桑名市主催)に出展し、「楽しみながら防災を学ぶ」をコンセプトに防災工作や防災グッズの展示を行いました。出展ブースでは、非常持ち出し品の紹介パネルを作成して来場者の方々へ啓発を行ったほか、チラシや展示を通してローリングストックの考え方や災害用備蓄品について紹介しました。
地震などによる災害が発生すると、電気、ガス、水道などのライフラインが停止してしまう可能性があります。また、被害状況によっては、避難所生活を余儀なくされることもあります。災害が起こる前に、数日間生活できるだけの「備蓄品」や、避難時の「非常持出品」の準備など、各自でできる対策をしておきましょう!
▽「みえまもりたい」からお届けします!防災に役立つワンポイントアドバイス
みえまもりたい 矢尾(ややお)七海(ななみ)さん
近年は新型コロナウイルス感染症の影響により、今までよりも「手洗いうがい」が推奨されてきました。では、災害時はどのように手をきれいにしたらよいでしょうか。災害用備蓄品として用意している水には限りがあり、飲料水として使用したいところです。そこで今回は、少量の水でできる効果的な手の除菌方法についてご紹介します!
・水を節約した手の除菌方法
(1)8つ折りにしたティッシュペーパーを、ペットボトルキャップ1杯分の水で濡らします。
(2)本紙図の赤い箇所を優先して手を拭くことで、最低限の除菌ができます。
災害時の飲食で、手の除菌ができない場合は、おにぎりなどでも箸を使って食べるなど、直接素手で触らない工夫をしましょう。
問合せ:防災対策部地域防災推進課
【電話】059-224-2184【FAX】059-224-2199【E-mail】bosai@pref.mie.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>