・スマートシティって何だろう?
・難しそう?
「スマートシティ」という言葉にどんなイメージがありますか?
「なんだか難しそう」「イメージが湧かない」と思う人も多いのではないでしょうか。
そこで、伊勢市では、伊勢市LINE(ライン)公式アカウントでスマートシティに関するアンケートを実施しました。
■スマートシティという言葉を聞いたことがある?
スマートシティについて知らない人が8割以上
・カンタンにわかりやすく見ていこう!
■伊勢市のスマートシティ推進に携わる園デジタルコーディネーターに聞きました!
スマートシティになるとどんな良い事があるの?
▼スマートシティってなに??
デジタル化されたさまざまな情報をA(I人工知能)などの最新技術を使い分析したり、設備や機械を遠隔でコントロールしたりすることで、企業や市民の利便性を高め、快適に暮らせるまちのことです。
▼スマートシティが進むと私たちの生活はどう変わるの??
・便利で快適!
キャッシュレス決済が広がることで、現金を常に持っている必要がなくなります。レジで財布からお金を取り出したり、お釣りをやりとりしたりする手間がなく、スムーズに会計をすることができます。
・地域社会へ参加しやすく!安心で安全に!
スマートフォンなどで、皆さんが欲しい情報が、すぐに入手できるため、地元のイベントやニュースを知る機会が増えます。また、防災や防犯情報が、すばやく、分かりやすく届くことで、安心で安全に暮らせるようになります。
・行政サービスがより便利に!
行政手続きのデジタル化により、市役所に行かなくても手続きができるようになります。
▼スマートシティ、DX、デジタルって?
私たちの周りにはどんなものがあるの?
普段何気なく使っているスマートフォンやドライブレコーダーなどもデジタルです!このように、デジタル技術が私たちの生活に広まり、良い方向に変化することをDX(デジタルトランスフォーメーション)と呼びます!
▼スマートフォンは難しそうだから置いていかれないか心配。
伊勢市では、スマートフォン教室を開催するなど、デジタルに不安を感じる人へのサポートをしていきます。
伊勢市デジタルコーディネーター 園(その)博一(ひろかず)
NECから伊勢市へ出向し、伊勢市デジタルコーディネーターとして、DX関連の助言を行うなど、市のスマートシティ推進に携わっています。
※令和5年7月1日、伊勢市と日本電気株式会社(NEC)が、「地域活性化起業人制度による派遣に関する協定」を締結。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>