■寒い冬もスポーツを楽しもう 雪がなくても雪合戦ができる?
皆さんはウインタースポーツといえば何を思い浮かべますか。スキーやスノーボードは競技スポーツとしてだけでなく、冬のレジャーとしても多くの人が楽しむ身近なものですが、雪国ではない伊賀でもほとんどの人が経験したことがある「雪合戦」が競技スポーツになっていることをご存じでしょうか。
「スポーツ雪合戦」は北海道発祥で、子どもから大人まで熱中できるスポーツとして国内だけでなく海外にも広がっています。基本的な動作やルールは雪合戦と同じで、雪がない場所や屋内でも替わりにボールを使って楽しめます。皆さんもこの冬にぜひ挑戦してみませんか。
◇スポーツ雪合戦の基本ルール
(1)雪球に当たらない(当たった人はコート外へ出る)
(2)雪球を1人でも多くの相手に当てる
(3)敵陣の旗を取る(4)3分3セットマッチ、2セット先取で勝利
相手チームを全員アウトにするか、相手の陣地に立てられた旗を抜いた時点でそのセットは勝利。3分で決着がつかなかった場合は、1人でも多く相手に雪球を当てたチームが勝ちとなります。
(参考:(一社)日本雪合戦連盟ホームページ)
詳しくは(一社)日本雪合戦連盟ホームページをご覧ください。
問い合わせ:スポーツ振興課
【電話】22-9635【FAX】22-9694【E-mail】sports@city.iga.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>